自分にフィットするものを選び、ライフスタイルや趣味嗜好を反映させるデジタル化時代

自分にフィットするものを選び、ライフスタイルや趣味嗜好を反映させるデジタル化時代

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

デジタル時代ならではの集客とネットショッピングの
価値提供があります。

ご来店いただくきっかけとして欠かせないのはSNSです。
この現象は、リアル店舗も顕著です。

本題へ

グランドオープンにおいてもテレビ番組等で
「新しくなったんだ」
「こういうショップが入ったんだ」

という情報も大切ですが、
もっと大切なポイントは、
テレビで見た情報を広げてもらえるのもSNSです。

渋谷は、駅近くに新しいビルがたくさん立ち、
商業施設ができていますが、東急不動産の
街作りを考えた渋谷ソラスタも
まさに、SNSを考えた上です。

ここにしかない唯一無二の体験を提供し、
価値を見出してもらうことが
デジタル社会においても大切です。

店頭においても、今までは、平面でデジタル化した
データを見てもらうことが中心でした。

コロナ前にはやった、スマートフォンの機能が向上するプロセスの中で
今後はスマートグラスのようなメガネ型のデバイスが
どんどん進化します。

・3D
・VR(仮想現実)
・AR(拡張現実)
・MR(複合現実)

のしかけがデジタル×リアル店舗での
顧客体験として一体化していくと予想されています。

ショップの中にMRを取り入れることで、
その人に最適なブランド表現や
商品レコメンドが可能になります。

5Gスマホのサービスで、更に
ARで経路をナビゲートし、

位置情報と連携したゲームアプリとの合わせ技で
デジタルコマー化や
動画配信サービスがメインになってきます。

ユーザーの嗜好をとらえて
レコメンドするといった体験の拡充こそ、
今後商業施設内でも可能になると考えられます。

このような構想を、デジタルショッピングセンタープラットフォーム
「●● as a Service」(PaaS)
と名付けています。
秋以降、5Gの時代になり、
リアル店舗でもデジタル化の流れはますます加速していくでしょう。

そのためには、リアル店舗にもデジタルコマースにも
Google マップの埋め込み
ブログ機能
カート機能
が必要になります。

ホームページは、単なる静的なページの集合体ではなく、
アプリとしての役割も求められるようになります。

リアル店舗とデジタルのどちらかが
強いというケースがあります。
※ビジネスの生い立ちによる

今は、データドリブンによって、
KPIは各個人の会社がオリジナルで考える時代です。
店舗や企業独自のKPI指数を設定したらよいかと思っています。

DXに関する取り組みで、KPIをどのように設定するこの問題ですが、
「売上定義」です。

テナントスタッフの皆さんの
接客によりお客様の満足度が上がり、

商品の価値に納得して頂き、
はじめて商品やサービスの購入が成立します。

つまり、接客の結果としての購入であって、
この合計を大きくすることが、
売上全体を大きくすることにつながります。

では、顧客満足度はどう測ればよいのでしょうか?

この問題点は、2つあります。

1点目
顧客維持率です。
LTV(Life Time Value)を大きくするために大切な指標です。

1回の買い物金額が高いというPL視点ではなく、
長い期間にわたり何度も買い物に来ていただける
BS視点ということです。

2点目
買い回り率です。

複数の店舗で買い物をしていただける率で
あるショップの他店への貢献という意味合いもあります。

よって一つの商品をリピート販売するモデルではなく、
複数の商品がある場合は、他店や他ブランドへの
買い回り率はとても重要なKPIになります。

 

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。