賃上げ・値上げ・インバウンド戦略とは(解説編)

賃上げ・値上げ・インバウンド戦略とは(解説編)

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

鴨頭嘉人氏が提唱する「賃上げ・値上げ・インバウンド」戦略とは?
1. 時代背景
──なぜ、今「賃上げ・値上げ・インバウンド」なのか?
まず前提として、いまの日本は
・人口減少 → 内需縮小
・労働人口減少 → 慢性的な人手不足
・エネルギー高騰・資材高騰 → コスト圧力増大
・円安 → 輸入コスト高騰
という、四重苦の経済環境にあります。

これは、一時的な問題ではありません。
確定した未来であり、過去30年間、マスメディアが
正面から向き合ってこなかった厳然たる事実です。

こうした中で、中小企業はこれまでの延長線上では
絶対に生き残れない時代に突入しています。
この「現実直視」からすべてが始まります。

鴨頭氏の主張──三位一体の経営改革
鴨頭嘉人氏は、これを打破するために次の
3つの「必須アクション」を提唱しています。

(1)賃上げ
労働市場が縮小している中で、
優秀な人材を確保するには「賃上げ」しかありません。

しかし、賃上げの原資を用意するには、今までと同じ粗利率・価格設定では破綻します。
賃上げは、義務ではなく、未来投資である。

つまり、賃上げをコストと捉えるのではなく、
未来の人材確保のための戦略的投資と位置付けなければいけないということです。

(2)値上げ
当然、賃上げを実現するには、
利益を確保するための値上げが必要になります。

ここで大事なのは、「ただ値段を上げる」ことではありません。
値上げするためには、【価値】を再定義せよ。

・単なる価格改定ではなく、サービスの質を上げる
・商品のストーリー性を高める
・顧客体験をリッチにする

など、価格以上の価値を届ける努力が不可欠だとしています。

(3)インバウンド
そして、国内市場だけに依存していてはジリ貧です。
すでに訪日外国人数はコロナ前を超える勢いで回復しています。

インバウンド需要は、時間差で拡大する未来確定市場である。

つまり、インバウンド市場に今すぐ着手することが、
未来にわたって安定した外貨収入を得る成長エンジンになるのです。

3. 鴨頭氏の実験
YAKINIKUMAFIA IKEBUKUROでのリアル検証は理論だけではありません。
鴨頭嘉人氏は、自らのフランチャイズ店舗でこの3つの施策を【実験・実証】しています。

例えば
・時給を都内でも高水準に設定(賃上げ)
・メニュー単価を改訂し、限定メニューなど付加価値強化(値上げ)
・多言語対応メニュー、SNS戦略で訪日客を取り込む(インバウンド)

この3つを現場で実行し、
利益増大→従業員満足向上→更なるサービス品質向上→顧客満足度向上
という、正のスパイラルを実現しています。

ここに重要なポイントがあります。

売上を追うな、利益を確保せよ。
そして利益を賃上げ原資に回せです。

この売上至上主義から利益主義へのシフトが、
これからの中小企業経営者に求められている思考転換なのです。

4. 総括
経営者が取るべき行動は
この「賃上げ・値上げ・インバウンド」戦略は、
単なる景気対策でもなければ、一過性のブームでもありません。

生き残る企業と、
消えていく企業を分ける「決定的分岐点」です。

✅ 賃上げで優秀な人材を確保し、
✅ 値上げでしっかり利益を確保し、
✅ インバウンド需要で未来市場を取り込む。

この3つを“意図的に、計画的に”回していくことで、
あなたの会社は【時代の波】に飲み込まれる側ではなく、
【波を乗りこなす側】に回ることができます。

賃上げ・値上げ・インバウンドは未来への経営投資である
単なる対症療法ではなく、
中小企業が生き延びるための必然的な進化であるとして再定義しています。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。