(比較したときに)小さく見えたらよいということはどんな意味か?

(比較したときに)小さく見えたらよいということはどんな意味か?

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

「誰のどんな悩みを解決するのか?」
はよく聞かれる「問題」の明確化になります。

意外とこの問題を明確にするのが難しいケースがあります。

例えば、「えらが張っているので困る」、というのは一見、問題のようにも思いますが、
実際は違っています。

理由はターゲットで女性が「えらが張っているので困る」とはこのような言語を
言わず、使わず、認識していないケースも多いです。

もっと違う言葉としてと捉えているケースがあります。
今回はここを例にして展開したいと思います。

婚活している女性でプロフィール写真の撮影時、
自分と同性知人と比較したとき
(写真を撮ったりするとき)顔が大きく見えることが問題としたときに、
こんな見立てをして考えてみると更にニーズが深堀できます。

お客様のお考えは自分の顔が知人と
比較して写真や動画に映った場合に小さく見えたら嬉しいということですね、

ということは、「小顔になれる」という言葉を聞いたら
”いいな”と感じますか?」というように、実際に聞いて確認します。

更に、インサイトとしては、
(自分の顔が写真や画像に映った時に大きく見えるのが嫌だという凹んだ気持ち)
の理解が合っているか、

そのインサイトを表すキーワード
(自分の顔の大きさをどうにかしたい)は何を意味しているかを
確認するための質問を探していきます。

お客様の深層心理や真のニーズを理解することは、
効果的なマーケティング戦略を立てる上で非常に重要です。
それでは、あなたのターゲット設定に従い、具体的な質問事例をお薦めします。

ケース:
ターゲットが「自分の顔が大きく見えるのが嫌だ」と考えている方で、
そのニーズに対してアプローチする場合。

仮定するターゲットが、「対策を色々検討してかなり詳しい状態」
(5)で、「小顔」についての知識はあり、
興味も持っているがまだ具体的に行動を起こしていない(4)としましょう。

#1つ目
今までに、小顔効果を感じられる製品やサービスを調査したことがありますか?
顧客がどの程度調査しているかを確認し、さらに興味を引くためにどうリーチするかを考える。

#2つ目
市場には多くの小顔になるための製品が存在しますが、その中で最も魅力的に思う製品は何ですか?
顧客が既に持っている知識や選択基準を把握することで、最適な提案を行う。

#3つ目
小顔になるための最も効果的な方法があったとして、それを試してみたいと思いますか?
顧客の行動意欲を探るとともに、最適な提案を行う際の参考にする。

#4つ目
あなたが小顔になるために最も重要だと思う点は何ですか?
例えば、安全性、即効性、コストなど。
具体的なニーズを把握し、そのニーズに応える提案を行う。

#5つ目
現在使用している製品やサービスがあれば、それに対する満足度や改善点を教えていただけますか?
顧客の現状の満足度と潜在的な不満点を確認し、より良い提案を模索する。

これらの質問を通じて、ターゲット顧客のインサイトを深く理解し、
そのインサイトに基づいた適切なマーケティングメッセージを構築することができます。

顧客が「小顔になれる」という言葉に魅力を感じるかどうかを具体的に確認し、
商品やサービスのアプローチを最適化してください。

誰のどんな問題かを明確にするためには、やはり実際の声をベースに考えないと
問題が明確になりません。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。