非常識な通販ビジネスの戦略でコロナ禍を勝ち抜く

非常識な通販ビジネスの戦略でコロナ禍を勝ち抜く

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ネット通販を始めたい、という人が、まず最初に
やることってなんでしょう。

いろいろ調べますよね。
実際、「始める」となったとき
何をするでしょうか?

本題へ

ネットショップ(サイト)
を作りますよね?

人によっては、商品を
作るかもしれません。

「それって、当たり前じゃん?」
って思いますよね?

まず、
ステップ1
商品を作る

ステップ2
ネットショップ(サイト)を作る

ステップ3
販売を開始する。

一見、正しい順番に思えます。
誰も疑問をもたないような、一見、まっとうな順番に思えます。
でも、果たして本当でしょうか?

私が上場企業の通販事業者の会社員
だった、30年くらい前は、この手順が正しい順番でした。

ネット通販に参入するにあたり
あれこれ情報を探して、商品をOEMで作り
ネットショップ(サイト)を構築していました。

販売方法も、どうやっていいかわからない
から、PPC広告を手探りで効果があるか否かを
検証していました。

令和3年の現在、冒頭に書いたとおり
「やり方」がずいぶん変わってきています。

特にコロナ禍で全く価値観が
変わりました。

それなのに、いまだに多くの経営者は
(1)作る→(2)売る
という順番でやっています。

これが失敗の最大原因だと思っています。

今もそうですが、この商品は、〇〇成分が凄い
ので売れるので売ってください、という相談を
受けますが、私には売れません。

100%成功できる順番は逆です。
ある意味、非常識な成功法則です。

ネット通販を始めたい、
というときの順番は(1)売る→(2)作る。

非常識ですよね?

この順番でやればうまくいくようになったのは
単品リピート通販というカテゴリーが生まれてからです。

ネット通販のサイトを持たずに販売する
とは、いったいどういう意味なんでしょうか?

まずは販売しろ、と言われて、
一体、どういうこと?
って思いますよね。

これは、正確には
販売する力をつける、ということです。

販売力がないのに、
商品を作っても、今のEC業界に参入しても
成功確度は低いです。

ネット通販を始めて
成功している企業は例外なく
マーケティング力か販売力を持っています。

どんなビジネスにも、基本というのがあるように、
ネット通販やショップを運営するのにも基本があります。

ベースのスキルは販売力なんです。

販売する力を身につけるためには
2つのスキルを身につけます。

1つ目のスキルは、広告の運用スキル
2つ目のスキルは、販売ページの作成スキル
です。
※アウトプットエコノミー(完成形のみ成果物)

現在は、少し変容しています。
1つ目のスキルは、SNSでの発信スキル
2つ目のスキルは、コミュニティの作成スキル
です。
※プロセスエコノミー(プロセスの過程もサービス成果物)

販売するページやサイトは
Shopifyやショップサーブを
借りて商品を登録すれば、
商品販売ページは自動的にできあがります。

しかし、それだけでは売れません。
そうです。

そんな簡単なことで商品は売れないんですね。

きれいな販売ページではなく、
売れるページを作る、なんです。

お金で購入したお客様の声ではなく
生の声、なんです。

販売ページや生の声の
重要性をわかっているTOP1%企業は
しっかり取り組んでいるのでコロナ禍でも
成長しているわけです。

基本は、ページを見たお客さまが
どのように感じるか?
という視点で組み立てていきます。

そのための6つの質問を公開します。
よりLTVがあがります。

1つ目
私どもの商品を購入されたきっかけは?

2つ目
何らかの困難/問題があったなら、教えてください。

3つ目
なぜ、今まで馴れ親しんだ方法
(より一般的な選択肢)を使わなかったのですか?

4つ目
あなたが望む結果を得ていることに気づいたのは、
いつですか?

5つ目
振り返ってみて、今回の購入判断で、
何がよかったか?をお教えいただけますか?

6つ目
今回のご購入をきっかけにより
「大きな可能性」があれば、ぜひ教えてください。

あくまでも、for you視点でお願いします。

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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。