D2Cブランドに学ぶウェブサイトの作り方とは?!

D2Cブランドに学ぶウェブサイトの作り方とは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

D2Cブランドに学ぶウェブサイトの作り方
を意識すると新しいサイトの導線に役に立ちます。

オンラインで売るためには、
今やあらゆるビジネスにとって
オンラインストアは欠かせない
販売チャネルとなっているのが
ウェブサイトです。

本題へ

オンラインストアはもはや
実店舗をもつブラントがサブ的に

持ち始める販売チャネルではなく、
主流の販売チャネルです。

このような流れの中で、
オンラインを中心とした

購買体験の最適化が
ブランドに求められています。

今回取り上げたいのはD2Cブランドの
ウェブサイトにみる特徴的な点です。

D2CとはDirect to Consumerの略です。
製造から販売までを

自社で一貫して行うことで
仲介業者を減らし、より手頃な価格で

品質の良いもの
ニーズにあったものを
消費者に届けているブランドです。

その結果、次に3つことが
D2Cのブランド側は手にすることができます。

1点目
お客様が得る「価値」を明確に言語化まで落とし込めている

2点目
商品発売前から熱烈なファンがいる

3点目
モノ提案だけではなくコト提案も受け入れらる

彼らのほとんどはオンラインストアを
中心とした購買体験を提供することで
注目を浴びているブランドです。

ブランドと顧客とのタッチポイントは
ソーシャルメディアが中心です。

よって、オンライン広告に依存はしていません。
その流れの中(導線)ウェブサイトや季刊誌などと
いった多岐にわたる媒体からも流入してきます。

その中でもオンラインストアは
売上に繋がる重要なチャネルになります。
本当の意味で売り場になります。

実店舗のように販売員による
営業はできないものの確実に存在感を
伸ばしているD2Cブランドが注目されています。

ユーザーのことを考え抜かれた工夫が
凝らされているのでLTVも高いしファン化も凄いです。

アメリカD2Cブランドのウェブサイト
UI/UX特徴も同様です。

アメリカの場合は、
ブランド認知と販促活動のバランスが取れている
のが特徴です。

D2Cブランドの多くのウェブサイトは、
ブランディングのためのデザインと商品を売るための
情報やデザインがバランスよく掲載されています。

ホームページを見るとこの点がわかりやすいです。

D2Cブランドの中には品質や技術力に優れた
商品を扱うブランドも多く、普通なら自社商品の
質のよさやブランドの価値についてアピールをしています。

また、多くのD2Cブランドのウェブサイトでは
優れた購買導線が設計されています。

私が好きなブランドのAllbirdsは
D2Cとしてお馴染みのブランドです。

サステイナブルかつ機能性に富んだ
ニュージーランド製ウールで作られた世界一軽い
シューズブランドです。

素足で履くウールや通気性のある素材の心地よい靴
で有名です。

Allbirdsの場合、まずメインビジュアルで
ブランドイメージを伝えています。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。