LTVを高めるのは通信販売の専売特許ではない!【ネット通販】

LTVを高めるのは通信販売の専売特許ではない!【ネット通販】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

デジタル化とアプリという自由度の高い
プラットフォームの組み合わせで
体験価値をマーケティングサービスを
どんどんリリースをしています。

体験価値を向上させる取り組み
は無視してはいけません!

本題へ

オンラインで販売するにあたり、
LTVを上げることは必須になります。

実際は、オンラインに限ったことでは
ありませんが、今回はオンラインに絞ります。

マーケティングの巨匠、コトラー先生によると
マーケティング4Pに当てはめると
・Product
・Price
=本質的価値提供

・Promotion
・Place
=取引コスト

に相関します。

理想的にはオンラインにおいても
この4P全てをコントロールすべきです。

しかしながら、実体は、ノウハウやテクニックで
Promotionにしか興味がないのが実態です。

特にオンラインの役務提供に特化すると
リストを持ってプロモーションを仕掛けて
刈り取る手法が圧倒的に頭を使わず、
大きな成果を得ることが可能です。(可能でした)

この場合、マーケッターが持ち得る
LTVを上げるたった一つの方法は、
取引コストを如何に下げるか、という事になります。

よって、リストになることが一般的です。

しかしながら、中小企業になって規模感や売上が10億円以上を
突破している企業のマーケティングの現場では
LTV向上をテーマに、よく引き合いにでる問題解決の
技術は、One to Oneコミュニケーションです。

具体的には、
・MA
・LINE
・メール
といったプラットフォーム
と体験を組み合わせた巻き込みです。

ネット通販の場合の多くは、
ポイントプログラムになります。

これらはいずれも、取引コストを
下げる為の手段です。

私のいる通信販売事業の具体的方法論
として、CRMがあります。

一言で言えば、顧客の囲い込みを行う概念です。

しかしこのコンセプトはコロナ下においては、
死語です。

なぜなら顧客は囲い込まれる事を
望んでいないからです。

その証拠に#買って応援・#使って応援
といったエシカル消費に需要があります。

また、無形の役務提供をしているサービスも
その昔は、先生と弟子の関係が成立していましたが
今は、狭い範疇でしかないのでその行為そのものが
「恥ずかしい」に該当します。

顧客は、何かしらの解決したい課題が
発生した際に、それを解決してくれる

最も優れたサービスや商品の選択肢を
提供して欲しいと思っているだけなんです。

商品やサービスの本質的な価値提供とは、
自然と自社の商品やサービスを利用してくれます。

よって、コミュニケーションによる手法を
駆使しても多様性の壁があり限界を突破する
ことはできません。

よって、マーケティングサービスを
組み合わせによって創出する
アプローチが重要になってくると考えています。

本当にMAで解決しますか?

FAQでニーズに併せてステップを組んだ
方が得策かもしれません。

LTV向上は実はマーケティングというよりは
経営レベルの課題なんです。

よって、LTVを軸として、戦略的に
しかももっともコストがかからない実務家として
経営活動とマーケティング活動の
ミックスがポイントになっています。

LTVを経営レベルでマネジメントする
ことが最も加速的に早いということです。

具体的に落とし込むためには、実務に直結する
マーケティングサービス(アイデア企画)そのものを産み出し、
直接的にユーザーの体験価値を向上させることになります。

追伸1
ーーーーーーーーーー
3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
ーーーーーーーーーー
追伸2
ーーーーーーーーーー
西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
ーーーーーーーーーー
追伸3
ーーーーーーーーーー
【残席2名】
11月16日リアル店舗のための
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
ーーーーーーーーーー

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。