やはり、お客さまを知ることが大事だよね!【UVPの秘密】

やはり、お客さまを知ることが大事だよね!【UVPの秘密】

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単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサー西村公児
銀座の事務所にて

明日から秋学期が始まります。
長かった夏休みも終わり、いよいよです。

今年は、どんなドラマが始まるか楽しみです!

本題へ

顧客に価値提供するとはとても重要なことになります。価値提供は、マーケティング用語では、UVPと呼ばれています。

あなたは「自分の価値」を文字で説明できますか?

今回は、そのマーケティング用語のUVP(Unique Value Proposition)
・Unique(独自の)
・Value(価値)
・Proposition(提案)

をご紹介します。

マーケティングにおいて、一番大切なことは何でしょうか。最も大切なのは「自分の売りは何か」を見定め、自分の売りを分かるように伝えることです。

学生時代にあなたも実施した「自己PR」とよく似ています。マーケティングも同じです。

しっかりと「自社PR」をすることが大切です。自社PRには、自社分析が大切です。当たり前ですが。

自社PRをするためには、自社をしっかりと知らないといけません。多くの学生さんが就活で困るのと同じ「自己分析」という項目です。

就活における「自己分析」は、多くの場合、本質から大きく外れたテクニック
論でOKです。

具体的には、部活の話やボランティアなどからの学生時代について語るということになります。

本質的には、自分はナニモノなのか?を知るため資料です。同じようにあなたの会社の売りは文字で説明することは可能ですか?

具体的に考えてみましょう。

例えば、「自分が人体実験したサプリメント」を訴求ポイントにしている商品があったとします。

これを世の中に売って行こうとすると、おそらく「高品質で安い」とは言わないと思います。

その時に使うメッセージこそが、世の中に知らしめて行くコンセプトになります。

なぜ、その商品は、人体実験をして生まれたのか?
なぜ、この商品は、高品質にしたのか?
など、コンセプトをお客様に対して納得感のある説明ができるかどうか、がポイントなわけです。

今回の場合は、こうなります。

オリジナル処方(名前は非公開とします)
×
社長が人体実験する
×
基準値最大のある成分を配合
となります。

この要因を3つの掛け算で絞った言葉こそ、コンセプトになります。

顧客視点での表現で顧客が理解できる・肚落ちできることが重要です。
このように自社・自商品・自サービスの売りを、顧客がしっかりと理解できるレベルまで文字化をして明確にすることが重要です。

しかしながら、よく言われていることですが、USP(独自のウリや強みの提供)と同様にUVPも決してオリジナルなコンセプトである必要はないということです。

どのようなUVP(独自の価値提供)で売出していくかが肝心です。

やはり、お客様を知ることはとても重要です。最初からあなた一人で考える必要はないのであなたの会社のお客様に聞いてみてください。

沢山のヒントをくださるはずです。一度、お客様に聴いてみてはいかがでしょうか。良いことより、悪いことを言われるかもしれませんが、きっと何かヒントがみつかると思います。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

通販コンサルタントの場合、とくに商品やサービスを販売・提供するわけではなく、コンサルティングそのものが商品です。

つまり「クライアントの課題を明らかにする」こと、もしくは「課題を解決するための方法を考える、あるいは手伝いをする」ことそのものが商品であり、コンサルティング行為に対して報酬を受けます。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。