通販のCRMとはそもそもどういう意味でしょうか?

通販のCRMとはそもそもどういう意味でしょうか?

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

いよいよ来年の1月17日に3冊目の書籍として世の中に
デビューします。
しかしながら、今回は著者ではなく、監修という立ち位置です。
思ったより大変でしたが、開始から6カ月で企画から最終原稿の
ゲラまで完了したことになります。

本題へ

成功する通販がしているCRMとは何でしょうか?辞書的な意味のCRMとは、
顧客との関係を管理するマネジメント手法のことです。

Customer Relationship Managementの略語であり、日本語では「顧客管理」と訳されます。その言葉通り、顧客との関係を管理するマネジメント手法を意味しています。

CRMでは「顧客」を企業のビジネスにとって最も重要な要素と位置付けます。

その昔、経営は「ヒト」・「モノ」・「カネ」・「ジョウホウ」
・技術力や営業力を持った優秀な人材
・競合他社にはない独自の価値提供がある品質が高い商品&サービス
・投資を支える資金
・市場の方向性や流れを読む情報

の4つがビジネスを成功させるのに重要な要素でした。

しかしながら、いかに優秀な人材が高い品質の商品&サービスを提供しても、顧客が存在しなければビジネスは成立しないのです。

そこで顧客を中心に据え、事業構想や事業コンセプトを含めた通販ビジネスの関係性を考えるのがCRMになります。

顧客中心の通販ビジネスは、顧客が商品を購入した時点から取引が始まります。

顧客中心のビジネスを遂行するには、顧客情報を蓄積し管理することでさまざまな角度から徹底的に分析することが可能です。

例えば、最終購入日付からの経過日数や何回アクションがあったのかなど、お客さまのニーズに合った商品やサービスを提供する必要があります。

昔のように顧客台帳に記帳をしてあとは経験と勘に頼る顧客管理では失敗します。その昔のやり方を変えたのがITシステムの発達です。

ITシステムによって膨大な顧客情報の蓄積と管理が可能になりました。

顧客情報の分析結果を可視化できるようになったことは、顧客中心のビジネスへと加速させたのです。顧客中心と同時に使われ始めた概念がCRMです。

顧客情報を管理・分析するITシステムが考案されました。本来のCRMは、事業構想やコンセプトを含むマネジメント手法です。

ITシステムはあくまでもCRM支援するツールにすぎません。

一般的に良く使用される、SFAは
Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略で、日本語では営業支援システムです。

見える化された情報をもとに、マネジメントや売上予測&分析を解析することで売上アップの営業力をあげます。

MAはMarketing Automation(マーケティング・オートメーション)の略で、マーケティングのプロセスを自動化するためのツールです。

顧客の購買意欲を判断するためのスコアリングを行い、意欲の高いアクセスを営業に引き渡すまでのプロセスを自動化できます。

では、なぜCRMが注目されるのですか?それは、ビジネス環境の変化により、顧客を囲い込むに繋がるような導線の流れを把握する必要が高まったからです。

顧客中心の通販ビジネスの顧客管理方法の変革を目指して、CRMを積極的に導入し始めています。その理由は、通販ビジネス環境の変化にあります。

通販業界の市場が拡大し、新規顧客を獲得することがだんだん獲得単価があがり大変になってきました。

他社の商品に乗り換えたお客さまであっても、単にハイスペックで低価格の商品やサービスのみの提供では元の企業に戻ってくる可能性がだんだんと低くなってきたのです。

このような通販業界では新規顧客の獲得はもちろん、一度失った顧客を取り戻すことは至難の業です。

市場規模が拡大傾向にあるにもかかわらず、市場にはモノがあふれて顧客ニーズが多様化しているからです。

通販ビジネスを更に難しくさせています。

このように企業同士の競争が激化する中で注目されているのがCRMです。

CRMによって商品やサービスを購入した顧客を分析し将来も引き続き商品やサービスを購入してもらうように戦略を立案し実践することが可能なのです。

その結果、独自の価値提供が高くなるわけです。CRMシステムを導入しただけでは、十分ではありません。

顧客中心の通販ビジネスを成功させるには、体制やプロセスも含めてマネジメント改革に取り組む必要があります。

また、顧客情報の管理は、すぐに誰でも全社で一元化するようにプロセスを変更しなければなりません。一元的に集約された顧客情報から

・見込顧客
・既存顧客
・優良顧客

などに分類していく必要があるのです。

見込顧客を新規顧客として獲得し、既存顧客を利益価値が高い優良顧客へと育成するプロセスが重要になります。

また、SNS活用し共有することが今の通販マーケティングには必須なんですね!

それぞれの顧客とのコミュニケーションを密にする仕組み作りも重要になります。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。