アイデア発想法でビジネスモデルの骨子を作成してみる

アイデア発想法でビジネスモデルの骨子を作成してみる

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

9マスマンダラートを使って
ビジネスモデルのアウトラインを作成する方法

アイデア発想法の中で多く
活用されている方法の一つに
9マスを活用したマンダラートがあります。

この9マスは脳を強制的に動かすことができる
優れもののフレームです。

さりげない言葉にも
小さな通販ビジネスのヒントがあります。

キーワードを探し方もメニュー化したのが
競合調査の3C分析という方法があります。

この3C分析も9マスを活用したマンダラートで
タタキ台を作成することが可能です。

ビジネスモデルの最初のスタートは、
「誰のどんな問題を解決するのか?」
になります。

こちらは、通販やD2Cに限ったことではありません。

全てのビジネスの最初のスタートです。
「誰に対して何をどうするのか?」
です。

わかりやすくするために
マンダラートの9マスを強制的に
埋めることをお勧めします。

縦軸と横軸を基軸に9マスにします。
※縦3マス×横3マス です。

横軸の3マスは
・誰に
・何を
・どうするのか、

縦軸の3マスは、
・ビフォー(問題)
・アフター(メリット)
・アフター(ベネフィット)

頑張るあなたの“のど”を守ります
のスローガンを掲げている
「のどぬ~る」は、
縦軸
・ビフォー(問題):のどの痛み
・アフター(メリット):家庭で自ら、のどの殺菌をおこなえる
・アフター(ベネフィット):わかりやすい新習慣提案
になります。

横軸は
・誰に:自宅での治療をしたいのどが痛む人に
・何を:細かなこだわり満載の長いノズルを
・どうするのか:直接患部に塗ってセルフケアをする
になります。

この問題(ビフォー)が
サービスや商品を受けてどのようになったのか?

そのアフターの先の体験から
生まれる感情を文字化していくワーク作業があります。
(ベネフィットまでをこの9マスで埋めていくという作業)

この9マスの縦3マス×横3マスを
文字化することで、
頭の中にある「もやもや」イメージが
クリアに言語化されていきます。
イメージを言語化するときに使用してみてください。

この中の9マスの横2番目・縦3番目のマスは、
「なにを」×「アフター(ベネフィット)」
に該当するキーワードです。

情緒的価値のワードを埋める欄なので
ここがとても重要になります。

従来は「おもてなし」ということで
重宝されていた体験価値は、

このコロナ禍においては、
「デジタル」を使って顧客体験を求められてきました。

おもてなしに近いようなしっかりとした
経験をデジタルによって、

ユーザーエクスペリエンスという
顧客体験を作り出すプロセスが重要視されています。

コロナ禍が落ち着いた今は、メタバース上で疑似体験
をする試みが急速に進んでいます。

ここまでが整理のパートになります。

バズる商品を作る最初の第一歩になります。

バズる商品の作り方をわかりやすくお伝えしますと、
PNP設計思考が大事になってきます。

PNP設計の意味は何かといいますと、
パッケージ(P)
ネーミング(N)
プロダクト(P)
です。
「のどぬ~る」は、のどの患部に
直接塗ってセルフケアすると直観でわかります。

小林製薬さんの直観的にわかるネーミングは
天才的に凄いですので是非勉強してみてください。

この事例をイメージして考え方を
考えてもらうとあなたもヒット商品の
ネーミングを作り出す頭脳になっていきます。

追伸
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。