パッケージにお金を掛ける意味は本当にあるのか?

パッケージにお金を掛ける意味は本当にあるのか?

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
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をビジョンに掲げ、
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

高級ブランドを購入すると
一見すると無駄にみえるようなお店の空間や

無駄と思われるパッケージや箱
などが沢山あります。

なぜ、あんなにまでお金をかけて
無駄と思える部分に力とお金を掛ける
のでしょうか?

ここを追求することで
ブランドの持つ力の本質を理解できる
と思います。

例えば、例としてパッケージについて
話をしてみましょう。

あなたが、イメージしているパッケージは、
商品本体の前にある捨てる
保護フィルムや箱などをイメージしているかと思います。

ビリっと破いて本体を出していらないものが
パッケージではありません。

パッケージの概念は非常に大きく
・お客様ファーストになっているか?
・持続可能か否か?
・使い勝手が良いか否か?
・デザイン的な機能か否か?
・リテラシーがあるか否か?
など多岐にわたります。

このような5つの視点を含めて
全てパッケージになります。

ここの視点をスルーしている
意識していないケースが沢山あります。
よって無形有形含めて
目から入ってくるすべての
有形商品の情報もパッケージになります。

プロダクトとパッケージに共通する、
しかも直感的にわかるキーワードがネーミングになります。

よって、プロダクトとパッケージに
共通する大量のキーワード候補を

出しながらネーミングを
作っていくことも非常に大事です。

私の講座の中でPNP設計というキーワードを
多用します。

PNP設定の意味することは、
パッケージ(P)とプロダクト(P)の
真ん中にネーミング(N)が入る
という意味なんです。

パッケージ(P)とプロダクト(P)
の中にネーミング(N)がハマるという
意味合いを分かって頂けたと思います。

売れるオンライン化の
原理原則を構築するのはとても重要です。

オンラインで売れる原理原則は、
通販を構築する上のベース部分ととても似ています。

〇そうというワードに当てはまるような
擬態語・擬音語に集約できると
思っています。

このような感情によってあらわすことが
できるベネフィットを生む出すためには、
UVPの構築です。

独自の価値提供がUVPです。

ここにPNP設計を意識して
一緒にパッケージ化することが
次の実践速度も加速していきます。

そのPNP設定は、
PNP設計=
パッケージ(P)×ネーミング(N)×プロダクト商品(P)
を指しています。

パッケージとプロダクトに
サンドウィッチされたネーミングが重要です。

ネーミングとは、キャッチコピーの最高峰になります。
そのキモは6個あります
・直観的にわかりやすいか?
・口に出しやすいか?
・省略しやすいか?
・コンセプトを文字化しているか?
・共感や親しみが沸くか?
・効果/効能を端的に表しているか?

よって、先にネーミングを考えて全体の
パッケージを考えることも可能ということになります。

追伸
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。