本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
ポジショニング戦略の発想で参考になる
事例があります。
しかも、成熟期の業界にはとても有効です。
本題へ
あのコトラー先生の、「コトラーのマーケティング見るだけ
ノート(宝島社)」によると、
体系化したマーケティング100年の歴史の中で、
マーケティング1.0からマーケティング4.0の
流れを解説されています。
特に、マーケティング2.0とマーケティング4.0
を比較すると違いがわかります。
結論
【ポジショニング】
マーケティング2.0のポジショングは2軸
マーケティング4.0のポジショングは違う意味付け
マーケティング2.0=マーケットイン=STP分析
※STP分析=
・Segmentation(セグメンテーション)
・Targeting(ターゲティング)
・Positioning(ポジショニング)
それぞれの頭文字を取って名付けられた分析手法
時代が進み、ニューノーマルな時代においては、
データに基づくユーザーエクスペリエンスが
今、まさに求められています。
コトラー先生が提唱している、
マーケティング4.0の概念でも
ユーザーエクスペリエンスが大切である旨が
詳しく書かれています。
マーケティング4.0=接続性時代のカスタマージャーニー=5A
※5A=認知・訴求・調査・行動・推奨
・A1(認知:AWARE)
・A2(訴求:APPEAL)
・A3(調査:ASK)
・A4(行動:ACT)
・A5(推奨:ADOVOCATE)
を表します。
お客様の声を真剣に聞き、ニーズの先にある体感を
提供することで顧客とのつながりを深めることができます。
マーケティング4.0を実践の事例の代表的なメーカーを
お伝えします。
オーストリアに本社をおく
清涼飲料水メーカーのレッドブルです。
F1等のTOPスポーツには必ず
スポンサーになっています。
伝統的なマーケティングを行っていません。
しかしながら、スポーツや音楽といった
イベント系のスポンサー投資に積極的です。
このような戦略の振り切りの中で
商品をPRしています。
従来のエナジードリンクは、疲労回復です。
一方、レッドブルは、飲むと強くなる・力を発揮する
という力強いイメージで勝負をしています。
レッドブルを単なる飲料ではなく
エキサイティングな体験・スリルや冒険そのもの
と定義しています。
オンラインとオフラインの境界線を越えた
イベント参加者を使ったPRを
行っていたことでも有名です。
2016年にレッドブルを通貨として
物々交換しながらヨーロッパを旅行する
「Red Bull Can You Make It?」の
キャンペーンは有名でした。
※レッドブルだけを通貨として
7日間でヨーロッパ横断できるか?
学生限定トラベル・アドベンチャー
「Red Bull Can You Make It? 2020」
参加者募集中
イベント参加者を一ファンから
ブランドアンバサダーに育ち、
顧客とつながるイベントでした。
顧客とつながることで見えてくることもあり、
さらにユーザーエクスペリエンスの点で
大成功を収めたキャンペーンです。
このように、疲労回復というポジショングではなく、
力を発揮するという新しい価値の意味付けになって
います。
世界的企業ですが、小さな会社のポジショングにも
ヒントが沢山詰まっています。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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