オフラインの人の流れと、オンラインのリピートの仕組みを融合すると?!

オフラインの人の流れと、オンラインのリピートの仕組みを融合すると?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

リアルとデジタルの融合による仕組み化化は
ビジョンを実行する戦略になります。

その理由は、既存のオフライン店舗とオンライン店舗
をただ統合しただけでは、残念ながら相乗効果には
なっていません。

本題へ

それぞれの課題が別々に浮き彫りになるだけです。

このような戦略なしでは広告や人材に大きな投資ができず、
最終的に消費者が求めている購買行動に合わせる
テクノロジーが導入できません。

もし、日本式のニューリテールが起きるとすれば、
例えば、AIカメラを積極的に活用して新しい小売の
イノベーションを起こすような取り組みになります。

ニューリテールの革新のポイントは、
オフライン店舗は人気店発想から、
テクノロジーとデータによって
人の流れによる発想にシフトする概念が重要です。

店舗という固定化された場所で
トラフィックが来るのを待つのではありません。

小売として人と物が出会う新しい接点
をつくり出す環境づくりです。

人の流れの量が増えた先の環境をつくり、
ファネル化のビジネスを設置することで

人の流れを入れ込む導線を創ることで
買い物や体験ができるように設計導線をひきます。

このような人流量の新しい接点として、
海外の事例を参考にしてみて下さい。
例えばオンライン配車サービス
などがあります。
※デジタルのテクノロジーを利用しています。

新規の人流で終わるのでなく、テクノロジーを導入して
データを見える化にすることができれば、

デジタルツールを通して、
再度顧客にアプローチすることが可能です。

個人情報が得られなくても
行動特性から親和性の高いコミュニティを
探すことができます。

このようなデータ活用は、オンラインの
チャネルにとっては最も得意な領域です。

オフラインでは体験性を重視し、
その後に利便性の高いオンラインチャネルで
リピートしてもらう仕組みを構築が簡単になる
かもしれません。(ビジネスモデルの構築において)

重要なKPIは、
1.オンラインの収入はオフラインの収入を上回ること
2.オンラインの注文数は1日1000件を上回ること
3.半径3㎞以内の配送を30分以内に実現すること
4.オフラインからオンラインへ誘導する

しかも、アプリは他のトラフックなしに独立できることです。

まとめると、
リアル店舗とネット通販やEC
の本質的構造をお伝えします。

【リアル店舗】
・ネット通販やECに比べての初期投資や運営コストの高い
・品揃えに必要な不動産コスト
・在庫の機会ロスと値引きロス
・接客作業の負担

【ネット通販やEC】
・手に取って確かめられない
・試せない
・リアリティの壁
・在庫リスク
・売上連動による手数料

小売の効率とはトラフィック、成約率、客単価、
リピート率の掛け算である売上を、
その条件である売り場面積や固定費で割ります。

逆に言えば、そのようなロケーションで
トラフィックの多い人流量を確保しつつ、
高い付加価値を持った商品による客単価の高さ、
強いブランド力による成約率の高さになります。

ここをデジタルで相互補填することがテクニカルでは可能なので
ビジョンの旗のもと戦略設計が重要になります。

 

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。