サプリを摂取するだけで豊胸効果が得られると謳った広告はNG!

サプリを摂取するだけで豊胸効果が得られると謳った広告はNG!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

昨日は、あなたの会社のお悩みにお応えする
ホットシートを開催しました。

楽天市場で販売をしており、
自社サイトでもランディングページから集客を
していますが、思うように売上が上がっていないと
いうことでした。

実際のコメントはズバリこうです。

現在、LPを作成し運用を行っておりますが、
結果を伸ばしたいと思っておりまして、
連絡をさせていただいております。

商品は、消費財でしかも
幹細胞が入った今流行りの商材です。

残念ながら、流行りの商品群だったしても、
確実に売れるとは言えません。

理由は、なぜ、今、あなたの会社から
購入する必要があるのか?

と言った根拠と理由が不明だからです。

この会社様のLPにも
サイトにも記載がありませんでした。

目につくのは、成分とインフルエンサー
とメディア露出でした。

大手通販のランディングページの
必要な要素ですが、本当にインフルエンサーの

声でリアルの市場やお客様が反応するかを
もう一度、考えなおして欲しいと思います。

インフルエンサーは、商品を紹介することで
副業で稼いでいる方もいます。

このような背景も認識して頂いた上で
インフルエンサーにあなたの商品を紹介して

もらった画像だけで、リアルユーザーが
本当に動くのか?ということです。

昨日は、こんなことが話題になりましたね。

サプリメントを摂取するだけで
豊胸効果が得られるとうたった広告は

根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)
に当たるとして消費者庁は9日、
販売会社に再発防止命令がでました。

このように、比較サイトやアフィリエイト
などの口コミを装った宣伝の
ステルスマーケティングも含まれています。

このようにステマに優良誤認に
基づく措置命令を出したのは初めてですが
今後、ますます摘発が増加すると思われます。

物を作って販売するという広告主体の売り方
に依存すると売れないパターンにハマって
いきます。

先にファンを作って販売する
と言ったファンを基軸にしたマーケティング
が大切です。

つまり、集めてから販売するのです。
そのためには、前回紹介した5つがありますが、

・纏め販売
・リピート販売
・プレミア販売
・他商品販売
・紹介販売

全て自社の商品でしかも
有形商材である必要はありません。

例えば、ファスティング講座とセットにして
ファスティングの商材とセットで販売する売り方も
あります。

㈱MTGが販売しているシックスパッドは、
腹筋・ウエストを鍛える商材も実は、

ジェルを毎月購入するような
組み合わせになっています。

ライザップも結果にコミットする
という謳い文句ですが、実際に

スタイルが良くなった後は、現状を維持する
ために商品を購入するモデルです。

売り切り型のモデルではなく、継続して
接触頻度を高める売り方を考えることが重要です。

基本的には、

・商品は1種類で消費財に特化する
・商品に関連するコンテンツを用意する
・モールではなく、自社で販売する
・ファン度を上げる×カスタマージャーニーで売る

という流れを踏むことを
お薦めしていますが、

実際には今回のご相談のように既に商品があるケースが
多いので、価値提供を再度言語化する工程からスタートする
必要があります。

しかしながら、無駄な広告費を掛けてランディングページを
作りなおしていてもお金がいくらあっても足りません。

明日、募集開始する
目玉企画【Q&Aライブ】では、

通販プロデューサー西村公児が
事前にいただくご質問に
個々に合わせてアドバイスする予定です。

楽しみにお待ちください。

目玉企画
【Q&Aライブ】では、
自社サイトでの成功法も

ご質問もらえれば
個々に合わせてアドバイスする予定です。

もちろん、

他の方の質問に対する
私の回答をライブで見ていただくだけでも
有料級の学びを得られるはずです。
こちらでご案内をお待ちください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
まずは無料診断をしてみてください。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。