ダイレクトリクルーティングの実施を成功させる5ステップ

ダイレクトリクルーティングの実施を成功させる5ステップ

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

私が提案するダイレクトリクルーティング採用の真髄は、単なる「スカウト」ではありません。

ペルソナ精緻化 × ストーリー設計 × 信頼関係構築の3つを軸に、
企業の未来を創る仲間を自ら口説くダイレクトリクルーティングを科学的に設計してみます。

特にファン化を目指す場合には社内リソースが不足してしまいます。
具体的に進める5つのステップをご紹介します。

Step1. 理想人材ペルソナの超精緻化
まず最初に、”何となく”のターゲット設定を捨てます。
■必須スキル
■性格特性(例:自走型・共感力・論理性)
■価値観(例:挑戦志向か、安定志向か)
■現在どこで働いている可能性が高いか(競合・異業種)

ここまでターゲットの生活レベルまで言語化します。

例:中堅SaaS企業のカスタマーサクセス職。27歳。転職潜在層。
→ここを曖昧にすると、後工程が全てズレます。

Step2. リストアップ&リサーチ
次に、LinkedInの検索機能(フィルター機能)を駆使して、
ターゲットに合致するプロファイルを徹底リストアップします。

■職種・業種・勤務地・スキルで絞り込み
■プロフィールの更新頻度から「転職意欲あり層」を見極め
■直近で受賞歴や登壇実績のある人は積極リストイン

さらに、各ターゲットの投稿や関心事を事前にリサーチし、
この人にどんなメッセージなら響くかを仮説立てします。

Step3. パーソナルInMail作成
ここで9割の企業が失敗しています。
コピペ型スカウトは即ゴミ箱行きです。

ポイントは、
■相手の実績・投稿を踏まえた”個別称賛”を1文入れる
■あなたにしかお願いできない理由」を1文明記する
■企業の魅力<個人の可能性 を優先して語る

たとえば、
◯◯様の◯◯での登壇内容、大変感銘を受けました。
今まさに当社では、◯◯領域の変革に挑んでおり、
◯◯様のような方と未来を共創できればと願っております。
というレベルの”パーソナル化”が必要です。

Step4. 初回コンタクトは売り込み厳禁
最初のInMailは、カジュアル面談のオファーに留めます。
■転職意思の有無を問わない
■相手に興味関心を抱き、話を聞かせてください的なスタンスです。

これにより、相手の心理的ハードルを大きく下げます。
重要なのは、あなたを知りたいという姿勢で、
営業ではなく共感の対話を設計することです。

Step5. 面談→次のタッチポイント設計
初回のカジュアル面談で即オファーはしません。

むしろ、
■企業理解を深めてもらう資料送付
■次回、現場社員との座談会設定
など、次の一歩に自然に誘導する仕掛けを事前設計しておきます。

この一歩ずつの信頼貯金が、
半年後に本命転職候補となる可能性を大きく高めます。

ダイレクトリクルーティングとは、
単なるピンポイントアプローチではありません。

それは、
・ターゲットペルソナの精緻化
・パーソナルな共感コミュニケーション
・一歩ずつ信頼を積み重ねる設計
を緻密に組み合わせた、出会いを設計するマーケティング活動です。

人財確保のために、
今すぐこの5ステップを科学的に設計し、
未来の幹部候補を待つのではなく、迎えに行く戦略に着手しましょう。

きっと、D2Cに向いている人財も確保できるはずです。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。