データを活かして売上を伸ばすD2Cブランド運営者のための戦略

データを活かして売上を伸ばすD2Cブランド運営者のための戦略

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

多くのD2Cブランド運営者が直面している課題は、
既存顧客のリピート購入率や新規顧客の獲得効率の低下です。

せっかくSNS広告やインフルエンサーを活用して集めた顧客データも、
「うまく活用できていない」と感じていませんか?
また、施策の成果がわからず、感覚に頼った運営になっているケースも少なくありません。

では、データ活用がうまくいかない理由は何でしょうか?
主な課題は以下の3つです。

データの統合不足
購買データ、SNS分析、Google Analyticsなどがバラバラで全体像が見えない。
施策のテスト不足
何が効果的かを確かめるA/Bテストや顧客分析が十分に行われていない。
顧客セグメントの不明確さ
一人ひとりの顧客に最適化されたアプローチが取れていない。

こうした状況では、ブランドの強みが十分に活かされず、
せっかくの努力が成果に結びつきにくいのです。

もしこのまま改善せずに運営を続けた場合、
競合ブランドとの差が広がり、顧客は一時的な関心で終わり、
ブランドから離れてしまうかもしれません。

その結果、広告費ばかりが膨らみ、売上効率が低下するリスクがあります。
また、データを活かせないままでは、
ブランド独自のストーリーや価値が埋もれ、
価格競争に巻き込まれる可能性もあるでしょう。

これを解決するためには、データドリブンなブランド運営戦略が不可欠です。
次の3ステップで取り組んでみましょう。:

データの統合と可視化
顧客データを一元化するCRMツールを導入し、
購買履歴や行動データをリアルタイムで可視化します。

これにより、どの顧客が「リピートの可能性が高いか」
や「離脱しそうか」を把握できるようになります。

顧客セグメントの特定
データを分析し、購入頻度や商品カテゴリーごとに顧客をセグメント化します。

たとえば、「新規購入者向け」「ロイヤル顧客向け」の
キャンペーンを設計することで、最適なメッセージを届けられます。

パーソナライズ施策の実施
セグメントごとに異なるメールやLINE配信を実施しましょう。
たとえば、「購入後30日以内の再購入割引」や
「購入頻度が高い顧客へのVIPオファー」などです。

データに基づく施策は、エンゲージメント向上と売上増加に直結します。

これらを実行すれば、広告費を最適化しつつ、
顧客のロイヤリティを高め、売上を着実に伸ばすことが可能です。
データは単なる数字の集まりではなく、ブランドの未来を切り開く「羅針盤」なのです。

さあ、今すぐデータ活用を始めて、
ブランド運営を次のステージへ進化させてみませんか?

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。