ネーミングで売上が変わる!“集めて売る”ための実践法とは

ネーミングで売上が変わる!“集めて売る”ための実践法とは

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ネーミングで売上が変わる!“集めて売る”ための考えること。
あなたの通販商品が、まだ無名でブランディングがまだなくても可能です。

ネーミング次第で、顧客の「欲しい」が一気に高まります。
この考え方が、“まず人を集めてから売る”というミニマム通販の核に、
「ネーミング力」を掛け算する実践ステップの方法です。

STEP1:ネーミング設計の基本3原則
誰に向けているのか明確にする
ターゲットの可視化
→ 性別・年齢・悩み・ライフスタイルまで想像できる1人のペルソナを描きます。

どんな変化が得られるかを示す
ビフォーアフター
→ 商品の特徴ではなく体験の変化にフォーカスします。

すぐに理解できる言葉を使う
脳内検索(別名脳内SEO)にヒットする
→ 難しい言葉よりも、日常語+感情語が刺さります。

STEP2:顧客に刺さる「言葉の型」
新PASONAの法則に基づき、次の型で設計します

P(Problem:悩み)
例:最近、肌の調子が悪くて…

A(Affinity:共感)
例:実はそれ、40代女性の7割が感じているんです

S(Solution:解決策)
例:“肌リズム整え茶”で、内側から透明感アップ

O(Offer:提案)
例:今だけ先着100名に、初回50%OFFでご提供中

N(Narrowing Down:絞り込み)
例:40代からのスキンケアに悩む方限定

A(Action:行動)
例:LINEに登録して、無料サンプルをGET

この型を意識すると、感情を揺さぶるネーミングが自然と生まれます。

STEP3:名前の検証方法(ABテスト+SNS活用)
仮のネーミングを複数用意し、
・Instagramでの投票機能
・Facebookグループでのアンケート
・LINE公式アカウントでのクリック率比較

などを活用して、反応を数字で可視化します。

反応が取れたものだけが、“売れる”ネーミングの候補です。

STEP4:実際に名前をつけてみるワーク
以下のテンプレートで、あなたの商品のネーミングを考えてみましょう。
型としては、
〇〇なあなたへ、△△する□□
例:乾燥肌のあなたへ、内側から潤う発酵美容茶

もう一つの型は
もう〇〇で悩まない。□□の△△習慣
もう寝不足でイライラしない。ぐっすりリズムの夜習慣

STEP5:フィードバック+再設計
作成した名前を、実際にお客様に見せてコメントを収集します。

これなら買いたくなる
わかりやすい
ちょっと難しい
などの声をもとに、言葉を再設計していきます

売れるネーミングとは、独りよがりではなく共感の集合体なのです。

このテストを繰り返すことで、ただの商品名が
お客様の心に残る体験名に変わり集めてから売る戦略が
スムーズに機能し始めます。

さあ、顧客の未来を変えるネーミングをつくりましょう。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。