バックキャスト思考で共創が生まれる新規企画プロデュースとは

バックキャスト思考で共創が生まれる新規企画プロデュースとは

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

新規企画を成功に導く鍵は、市場分析と熱狂するファン構造の両輪にある

新規事業や企画づくりを考えるとき、
多くの人はまず市場分析やトレンド調査から入ります。
もちろんそれは欠かせない要素です。

しかし私たちは、市場分析と同じくらい──いえ、それ以上に重要なのは
熱狂するファンを作る構造設計だと信じています。

どれだけ優れたアイデアでも、誰かが本気で応援したくなる
共感構造がなければ、長く続くビジネスにはなりません。

ファンを中心に据えた仕組みを持つことこそが、新規企画を成功へと導く真の鍵なのです。

とはいえ、多くの人は新しい事業を立ち上げる際に、
専門家や他業種のパートナーと協力してプロジェクトを進めようとします。

一見、効果的に見えるこの方法にも大きな落とし穴があります。

方向性の不一致、理念の共有不足、役割の曖昧さ
そうした問題が積み重なり、せっかくの構想が実行フェーズに
進めないまま立ち消えてしまうケースが少なくありません。

私たちが目指すのは、そんな状況を抜け出し、
この企画は私たちが育てたんだと胸を張って言えるチームを生み出すことです。

そのために必要なのは、ただの戦略会議ではなく、バックキャスト(逆算思考)
を軸にした物語を描くような企画設計です。

理想の未来像から逆算してストーリーを設計することで、
自然と多くの人が巻き込まれ、チーム全体が同じ目的に向かって進む力が生まれます。
私たちのプロデュース支援は、この物語構築型の新規企画デザインを中心に据えています。

さらに、他のコンサルティングや事業開発支援と大きく異なるのは、
ビジネスモデルキャンバスとフェルミ推定を組み合わせた共創アプローチです。

アイデアの段階から事業構想を可視化し、損益構造を論理的に導き出すことで、
「感覚」ではなく「再現性のある共創プロセス」を実現しています。

これにより、企画に関わる全員が納得感を持ち、主体的に行動できるようになるのです。

実際に、このプロデュース手法はすでに複数の現場で成果を上げています。

私たちは新規ビジネスの立ち上げを支援し、
企画段階から成功軌道に乗せるまでを一貫して伴走してきました。

短期間で事業基盤を確立し、安定した収益化を果たした事例も生まれています。

もちろん、多くの方から「リソースが足りない」
「実装まで手が回らない」という不安の声も聞きます。

ですが、私たちはそこも見据えています。

外部専門家との共創ネットワークを活用することで、
限られたリソースでも無理なく実現できる実装支援体制を整えています。

新規企画を生み出すのは、特別な才能ではありません。
必要なのは、“共に描き、共に形にする”ための正しい構造と仲間です。

まずは、あなたの中にある新規企画のアイデアの種を教えてください。
そこから一緒に、バックキャスト思考で未来を描き、
あなたのビジネスを物語として語られる企画へと育てていきましょう。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。