本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
大手企業が当たり前のようにやっていてて、
少し意識するだけなのに
中小企業が全くやっていないことがあります。
しかも、ブランディングに最も効果的な方法があるのを
知っていますか?
本題へ
大手企業が当たり前のように使っている
ロゴマークに近い配置で短いフレーズがあるのを
知っていますか?
テレビCMなどで良くあるフレーズです。
例えば、カルピスの「カラダにピース」
というフレーズが、まさにそれです。
このフレーズのことをタグラインと呼んでいます。
カラダにピースというフレーズを分解すると
カルピスが届けることができる乳酸菌飲料の
体に良いという機能的価値があります。
その結果、カルピスを飲むと
ピースフルな気持ちになる
という情緒的価値が生まれます。
このように、企業や、サービス
商品の機能的価値と情緒的価値の
両方を含む普遍的な精神的価値を
端的に表したフレーズがタグラインです。
では、一般的にテクニックで使用される
タグラインとキャッチコピーの違いは何でしょうか?
【結論】
タグライン:企業やサービスの普遍的な価値をイメージさせるフレーズ
キャッチコピー:消費者の心に強く訴求するフレーズ
のことを言います。
タグライン=機能的価値+情緒的価値の両方を包含する
キャッチコピー=ターゲット訴求
です。
このように、消費者との接触機会において、
興味を持ってもらい、購買意欲を掻き立てるために
特別に作られた訴求フレーズのことを
キャッチコピーと言います。
では、大手企業が実行している
タグラインの効果とは何でしょうか?
タグラインは、単なる宣伝文句ではありません。
企業や、サービス、商品の普遍的価値を
想起させるため、ブランドアイデンティティーを指しています。
その結果、市場における
ポジションをわかりやすくします。
このように、タグラインを用いて
価値が明確化されれば、
コンセプトのブレないブランディングになります。
顧客に競合他社との違いを示すことに効果的です。
企業やサービスの普遍的な価値を
表すフレーズであるタグラインは、
ブランドイメージに直結します。
わかりやすく反映でき、浸透させやすいため、
社内のインナーブランディングに
とって重要なものであると言えます。
企業が届けたいブランド価値を
言葉のリズム感や使っている言葉で表現できれば、
顧客に、そのブランドのベネフィットを
強くアピールできます。
小さな会社こそ、徹底していいモノをパクるので
サービスや商品はさらに増えています。
このような競争社会で
独自の価値を表現できるのは、
キャッチコピーだけでは難しいです。
あなたの会社にも
タグラインを使用してみてはいかがでしょうか。
「やめられない、とまらない かっぱえびせん」かっぱえびせん
「インテル、入っている」Intel
「ココロも満タンに」コスモ石油
などのタグラインは、脳内にイメージできるように
擦りこまれています!
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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