マーケティング的にも使える統計的な数値理論とは?

マーケティング的にも使える統計的な数値理論とは?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ハインリッヒの法則ってご存知ですか?

ハインリッヒの法則は、
もともとは労働災害の分野で提唱された理論です。

この理論によると、1件の重大事故の背後には、

29件の軽微な事故と
300件の怪我に至らないインシデントが存在します。

これは「1:29:300の法則」として知られ、
労働安全分野でのリスク管理や
事故予防策立案に広く用いられています。

この法則の重要なポイントは、
小さな問題やミスが積み重なることで、
最終的に大きな問題を引き起こす可能性があるということです。

これは、単に大きな問題のみに注目するのではなく、
小さな問題も見過ごさず、それらに積極的に
対処することの重要性を示しています。

労働災害の分野だけでなく、
この法則は他の分野、特にビジネスやマーケティングに
おいても有効です。

たとえば、顧客関連の問題に応用すると、
1件の大きなクレームの背後には29件の小さなクレームが存在し、

それらのさらに背後には300件の小さな
不満や問題点が隠れていると考えることができます。

マーケティングの分野では、
特に顧客エンゲージメントやブランドロイヤリティの構築において、
ハインリッヒの法則は重要な示唆を与えます。

例えば、300人の潜在的な顧客がいるコミュニティでは、
そのうち29人が製品を購入し、
1人が製品やサービスの「伝道師」となり、
他人に推奨する可能性があります。

これは、大規模な顧客基盤の中から価値の高い顧客
やブランドの支持者を育成するという
マーケティング戦略の根底にあります。

通販ビジネスにおいても、ハインリッヒの法則は有効です。
まずは大きなコミュニティを構築することが重要で、
その中から購入者やブランドの支持者が生まれます。

このプロセスは、単に製品やサービスを売ること
以上の意味を持ち、顧客との長期的な関係構築や
ロイヤリティの確立につながります。

最終的には、ビジネスの成功は、
大量の潜在顧客の中から少数の価値ある顧客を見出し、
彼らを通じて製品やサービスの価値を拡散させる能力に依存します。

ハインリッヒの法則を適用することで、
小さな問題にも注意を払い、それらを改善することで、
大きな成功への道を築くことが可能になります。

これは、ビジネス戦略の中核となる考え方であり、
効果的なマーケティングや顧客サービス、
製品開発において重要な役割を果たします。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。