一見客を熱狂的ファンに変える分岐点はここになります!

一見客を熱狂的ファンに変える分岐点はここになります!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

今の顧客リピート率、何%ですか?
初回購入後、2回目購入までにどのような導線設計をしていますか?
通販業界ではかつて有効だった三回縛りや送料無料キャンペーンなどの古い施策が、
まだ使われていますが、さすがに近年では通用しにくくなってきています。

さらに、広告費の高騰と規制強化により、新規依存型モデルは限界を迎えています。

リピート率が低いと、売上は伸びても利益が残らない
新規顧客を追い続ける経営に疲弊していませんか?

多くの通販事業者が抱える共通の悩みは、
LTV(顧客生涯価値)が低く、収益構造が不安定であることです。

特にリピート率60%未満の状態では、売上が積み上がるどころか、
新規獲得のたびに赤字が膨らむリスクが高まります。

このままリピート施策が弱いままだと、広告費だけが膨れ上がり、
資金繰りに影響が出ませんか?
改善すべきなのは、集客より“継続”と“設計”ではありませんか?

CSが形骸化している企業は、クロスセル・アップセルの打ち手がなく、
定期化やファン化に至らないまま、機会損失を繰り返しているのが現状です。

改善の打ち手を持たないまま新商品を投入しても、同じことの繰り返しになります。

もし、2回目引き上げ率が30%を超え、定期継続率が87%になったら?
LTV最大化のための6つのCS強化ステップが明文化されたら、今よりも収益は改善しませんか?

売上を安定させる鍵は、現場・数値・LTV設計の三位一体モデルです。

特に以下のようなCS体制の見直しが必須です。

・タイミング管理(いつフォローするか)
・オファー設計(何を見せるか)
・同梱物のクリエイティブ強化
・クロスサーブ(売り込みでなく奉仕)導線
・定期継続の自動化設計

数値と現場に基づくPDCA運用体制

このようなCS=売上と利益の司令塔を構築できれば、
LTVが最大化され、広告に依存しない利益体質の10億円通販モデルへ転換できます。

今できる3つの確認としては、
顧客フェーズごとのKPIを設定(2回目/定期/LTV&リピート率)する
サンクスDM・2回目フォロースクリプトを整備する
CSで取得した声を、経営会議資料に活用する

顧客接点こそが、売れない商品を売れる商品に変え、
一見客を熱狂的ファンに変える分岐点になります。

顧客ごとの状況タグ(初回/定期中/離脱)で自動配信を分岐することも可能です。

ツール連携の例として
LINE:セグメントメッセージ/特典案内
メール:カゴ落ち後の1to1再アプローチ
カート:マイページでクロスサーブ提案

などが実務として可能です。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
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さらに詳しくはメルマガにて。
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。