中国のECから学ぶニューノーマルとは!

中国のECから学ぶニューノーマルとは!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ブランド価値を一歩一歩着実に
高めていくのが日本式スタイルだと思います。

一方、年に2回のセールで大逆転を狙えるのが中国式(大手式)です。

これを日本企業に当てはめると、大手は広告(リスティング・SNS)
でドーンと展開します。

中小企業は、世界観でしっかり売る(ファンを先に集める)
ぐらいのアプロチの違いがあります。

日本企業が勝ち残るために
米中が覇権争いをしている中で、
日本企業ができることがあります。

それは、中国のEコマース化を学ぶことです。
グローバルブランドや、チャイナマネーに
支えられた中国新興ブランドがしのぎを削っています。

体力勝負では、実は日本企業は
太刀打ちできないのが現実です。

知っていますか?
中国の「618セールで買った」と

書き込まれた50万件を超える投稿を解析
したランキングが発表されています。

この618セールって何?
は、コロナで冷え込んだ消費市場が
一気に燃え上がったのが2020年の6月以降です。

中国第二のネットショッピングセール
である「618セール」が開催されたんです。

コロナ不況から脱却する起爆剤として期待される中、
アリババグループは約10兆6000億円
を受注したと発表したことで注目を浴びました。

2019年の「独身の日」(11月11日)と
比較しても2.6倍という驚異的な数字をたたき出したそうです。

中国のネット販売は最大のセールである「独身の日」と
第二のセールである「618セール」をまずは、
知っておいてくださいね!

その上で、日本においては資生堂が最上位で12位です。

この販売結果を踏まえて、
例えば、中国の消費者が求める価値は
なにかを徹底研究することが重要です。

差別化された価値を打ち出すことが必要です。

その昔、爆買いという言葉に象徴された
中国側が日本の優れた商品を発見して
購入するという流れが主流でした。

しかしながら、コロナ前は、その傾向がなくなり、
品定めをして、実際にはサイトで購入する
行動パターンになっています。

今後、コロナと人口減少により日本市場が
シュリンクする確実な未来が待っています。

日本になくて中国にあるのは、
SNSをビジネスとしての活用方法です。

写真や動画にテキストを添えて投稿するし
ハッシュタグで複数の投稿を関連付けすることで
同一の商品を一覧できる点は、
インスタグラムの使い方と同じです。

ただし、インスタグラムが主に特定の個人を
フォローする使われ方が多いです。

中国版のインスタグラム、REDは
商品や観光地に関する情報を閲覧する場
という使われ方がメインとなる。

グーグルマイビジネスとしての有効な使い方に
近いです。

ポイントは、ハッシュタグから体験談や感想、
ハウツーなどの投稿を渡り歩くことができるます。

他のSNSと比べれば一般ユーザーの
投稿を目にする機会が多いという特徴をグーグルマイビジネス
の口コミをして捉えてもらえればイメージできると思います。

最近ではライブコマースも中国から学んでいます。
次回はこのあたりを解決したいと思います。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。