D2Cやネット通販のショップで売上を上げていくための重要な要素とは!

D2Cやネット通販のショップで売上を上げていくための重要な要素とは!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

リピーターを増やすための施策を実施する
ことは売上を安定させるうえで重要です。

D2Cやネット通販のショップで
売上を上げていくための重要な要素として、
リピート顧客の獲得が挙げられます。

リピート顧客と、一度商品を購入してくれた
お客様であり既存顧客とも言い換えられます。

このリピート顧客をどう作り出していくが
成功するD2Cやネット通販のショップ
の分かれ目となってきます。

事前期待=事後評価
という心のバランスが保たれていないと
リピートの行動にはつながりません。

なぜなら、新規のお客様に商品を販売するためのコストは、
リピート顧客に対するコストの
5倍かかるという1:5の法則という公式があるからです。

中長期的にみるとリピート顧客を獲得することは、
D2Cやネット通販のショップ運営の
利益率に大きく関わってくるからです。

一度商品を購入してもらったお客様が、
その後も定期的にD2Cやネット通販の
ショップへ訪問してもらう仕組みを作ることが
できれば顧客一人あたりのLTVが上がります。

その結果、D2Cやネット通販の
ショップ全体の収益性を上げることになります。

リピート顧客を獲得するためには
地味なアクションが求められます。

D2Cやネット通販のショップは必ず
と言っていいほど以下の5点を実践しています。

・ステップメール
・メールマガジン
・同梱物
・ソーシャルメディア
・リアルイベントへの招待
です。

D2Cやネット通販ショップの
リピーター顧客を徹底分析することで成功確度が上がります。

あなたも経験があるかと思いますが、
自身が利用したネットショップ

1つ1つを覚えていることは
ほとんどないのではないでしょうか?

楽天市場やAmazonなどのモール型の
ショップの場合は特にその傾向が顕著です。

だからこそ、再度来店していただくための
対策を講じる必要があります。

リピートを促すカギとなるのは、
お客様の満足度です。

それが、前述の事前期待=事後評価
です。

ネットショップを通じて商品を
購入してもらうだけでなく、
お客様の想像を超える満足度を提供することが重要です。
この取り組みはネットだけでは難しいのでリアル店舗と絡める
体験価値を提供しているケースが多いです。

リアルが提供できない場合は、同梱物などのオフラインを使って
実施しています。

顧客の満足度を上げるには、
まずお客様の行動からニーズや心理を読み取ってみましょう。

ソーシャルメディアを活用する
ことも今のD2Cの成功には必須アイテムです。

Webマーケティングにおいて、
ソーシャルメディアの活用は欠かせません。

顧客との交流を深めてロイヤルティを高めたり、
ブランィングや認知拡大など様々な面に

寄与する力を持っており、
それはネットショップの場合も同様です。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。