中国ベンチャーに学ぶ新時代の「広め方」(リープ・マーケティング)

中国ベンチャーに学ぶ新時代の「広め方」(リープ・マーケティング)

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
沖縄 水納島にて

役員会を開催しています。
売れビジ0・1期が終了し、成果報告受けて
更に経営者がオンラインでも加速できるように
コンテンツのみならず、ツールや環境を考えるためです。

本題へ

社外アイデア企画室のグルコン、売れビジですが、
6か月間で1つの法人化ともう1つの法人化が生まれそうです。

共に思うことは、パートナーと共に
「あったらすごい」を創り上げている点です。

経営戦略的には、未来型共創マーケティングになっている点です。

共創マーケティングは日本でも注目を集めています。

この戦略のポイントは、顧客をターゲットではなく
パートナーとして捉えることが大きな違いになります。

ユーザー参加型で生み出す
ユーザー&イノベーションへとつなげていくことで
共創社会を生み出すことが可能です。

また、現在型ではなく未来型という点も
ポイントです。

儲かるからのみで法人化をしているわけでも
ありません。

普通は、顧客であるパートナーと並走し、
現在の「あったらいいな」や、「不」の解消を解決したり
拾い上げていくのがコンサルをはじめとする日本の
ビジネススタイルのスタンダードです。

一方、中国やシリコンバレーで進んでいる未来型のスタンダートとは、
あったらすごいを提案して、その変化をパートナーと共に
未来へ連れて行くスタイルになります。

ユーザーの「現状への満足」を
「未来への期待」に誘引ことがポイントになります。

人脈を築く力が重視され、公私をあまり区別していない点も
未来型にシフトする条件のように感じます。

仕事の付き合いも、プライベートの付き合いも、
分け隔てず双方の人脈をフル活用することで、
誰が言うのか?という軸を整えることが必要かもしれません。

その結果、違うネットワークや背景が混ざり合うことで、
双方の化学反応が生まれることでブレイクし
イノベーションの卵が起きやすくなります。

日本では「身内」はコミュニティが細分化されています。
オンラインサロンがその代表的なものです。

その結果、簡単に広げることもできず、
運営会社側からすると、サブスクリプションモデル以上に
手間がかかります。

それに対し、中国やシリコンバレーでは、
家族親戚はもちろん同僚・友人などが
どんどん混ざり合っているそうです。

よって、この社外アイデア企画室
どんどん交流できる環境を作っています。

リープ・マーケティングという書籍の中では、
ブルーポンド(青い池)というキーワードが出てきます。

どんなことかと言いますと、
競争の少ない小さな市場をまず作り、
その市場を大きな市場へと拡大させます。

この戦略においては、まず小規模や未完成で
構わないのでサービスや商品を速く少量にリリースすることです。

そのドライテストがブレイクになるような
ポテンシャルを持っているか否かを見極めます。

そして見込みのあるものに一気に資源を集中させ
電撃的に拡大を進めることを
ブリッツスケール戦略と本書では呼んでいます。

見込みあるブルーポンドを、
選択と集中によってブリッツスケールさせ、
ビッグビジネスへと育て上げていく戦略で、
中国やシリコンバレーで使われています。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。