価値ある情報にするデジタルトランスフォーメーションって?

価値ある情報にするデジタルトランスフォーメーションって?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

暦の上では、もうすぐ9月に
突入してしまいます。

しかしながらまだまだ、暑い日が続き
全然、秋の気配を感じませんね

本題へ

人と会わないビジネスが前提の場合、
ビジネスのオンライン化が必須です。

インターネットを活用するのは
今の時代当たり前で、日本はコロナ対応で
世界からだいぶん遅れていることも目の当たりに
しましたね。

いまだに、FAX送信を集計して
感染者数を発表している現実があります。

世界(特にアメリカや中国)では、
DX(デジタルトランスフォーメーション)
メインにシフトしています。

DXとは、
進化したデジタル技術を使って
新たな価値を創造することです。

でも、重要な定義は、効率化がメインの
ITではないということです。

よって、少し深く本質を
理解する必要があります。

まさに、IT企業からDX企業へシフトする
一番のタイミングにきています。

日本の多くの大手企業でデジタルトランスフォーメーション
を推し進めています。

最初にDXの概念を提唱したのは、
スウェーデンのウメオ大学の
Eric Stolterman教授と言われています。

経済産業省が2018年12月に発表した
「DX推進ガイドライン」の定義を確認すると

DXは、「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、
データとデジタル技術を活用して、
顧客や社会のニーズをもとに、
製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、
業務そのものや組織、プロセス、企業文化・風土を
変革し、競争上の優位性を確立すること」
と記載されています。

勘が良いあなたならおわかりだと
思いますが、
あくまでも手段として位置付けです。

すなわち単にAI(人工知能)や
IoTなどのデジタル技術(Digital)を
活用することが目的ではない、のです。

DXの定義は、
顧客や市場の破壊的な変化への対応
なんですね。

その手段は、4項目に整理してくれています。
1)ビジネスプロセスの変革
2)ビジネス価値の創出と企業競争力の強化
3)クラウド、SNS、アプリなどの活用
4)データの活用

よって、DXを実践する最初の第一歩は、
アラログの顧客体験(UX)と

デジタルの重なる部分を作りこみ、
その中でも顧客体験がデジタル始まる
ことになります。

少しイメージが沸くように事例を追加しますと、

一眼レフのフィルムカメラから
デジタルの一眼レフカメラになりました。

そのデジタルの一眼レフカメラで撮った画像を
遠隔ロボットでカラダが不自由なおばあちゃんの元に
リアルタイムに届いて一緒に画像を楽しんで共有している
みたいなシーンがDXの第一歩になります。

このような変化は、5Gによって一気にやってきますし、
自社のやり方を変えていかないと生き抜けません。

その変化をいち早く気づき、社会が求めている問題や
ニーズに対して動けた企業こそ、これからも
生き残っているはずです。

これくらいインパクトのある変化が
今、このコロナの影響で色んな業界に
やってきています。

ある企業様からこんなコメントを頂きました。

弊社、首都圏のサロン運営の先行きの
不透明さと予算の関係から時期的に
今は、一旦、離れて自社で、習ったことを
基準に動いて、実践して少し様子をみたらどうか?
という判断に至ったとのことですが、

私が観察して思うことは、変化に対応することで
アフターコロナは急成長できる
タイミングとも捉えることが可能です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。