単品リピート型の通販とミニマム通販型の違いは!

単品リピート型の通販とミニマム通販型の違いは!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

大手通販型の単品リピート型の通販と
ミニマム通販型ではビジネスモデルの型が違います。

一番の違いは広告をメインにうつか否かですが、人・モノ・金・情報という
視点で対比で説明していきます。

ミニマム通販の型と単品リピート通販の違いを
人・モノ・金・情報の4つの視点から比較し、
それぞれの特徴や強みを明確にしながら解説します。

1. 人(顧客との関係性・顧客育成)
ミニマム通販の型では
関係性の深さ
少数の顧客に対して、より密接な関係を築き、顧客の心理的
社会的ニーズに応えることで、熱狂的なファンを作ることにフォーカスします。

顧客との直接的なやり取りやフィードバックを重視し、
個別の体験やサポートを提供します。

顧客育成
パーソナライズされたアプローチやコミュニティ形成を通じて、
顧客を長期的に育てていくためLINEをメインに使います。

顧客が自らプロモーション活動に参加することで、
ブランドアンバサダーに育成することを目指します。

一方、単品リピート通販では
関係性の広がり
広範な顧客層をターゲットにし、リピート購入を促すことで売上を安定させるモデルです。
よって、広告主体型なのです。
個別対応よりも、CPAなどの効率的なリピート促進に重点を置きます。

顧客育成
主に商品を通じてリピート購買行動を促し、顧客ロイヤルティを維持します。
パーソナライズされたサポートは少なく、コミュニケーションも一方的になりがちです。

2. モノ(商品・サービスの提供方法)
ミニマム通販の型では

カスタマイズ性
顧客のニーズに合わせたパーソナライズ商品や限定サービスを無形サービスで提供し、
個別の体験を強調します。

有形製品は最初にMVPを作り機能は最低限のモノからヴァージョンアップを目指して
行きます。

少量の製品や独自商品で少人数の熱狂的なファン層を形成するため、
商品開発はよりニッチに対応します。

小ロット・高価値提供
商品やサービスは少人数に絞り、高付加価値を提供します。

長期間にわたり顧客と密に関わるため、商品ごとのフィードバックが活かされます。

単品リピート通販では
標準化された商品
広範な顧客層向けに標準化された商品を提供し、
繰り返し購入されることを前提としています。

日曜雑貨や化粧品がそのさいたる事例になります。

OEMから作るので製品の差別化は少なく、
大量生産・販売モデルのロット消費を採用することが多いです。

大量販売・低コスト
一つのヒット商品を大量に販売し、リピートを促進がメインです。
製品に対するカスタマイズは少なく、価値提供や販促で差別化を図ります。

今回はここまでです。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。