本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
商品を作ったので販売をお手伝いして頂けますか?
と言われますが、そんな魔法の杖はありません。
本題へ
商品は変えずに売り方だけを変えて、
売れる商品にするコツはあります。
やはり、売り方・売り場を含めた
戦略設計がないと厳しいです。
ここをサルでもわかるようにすると
こうなります。
・売る人を変える
・売る値段を変える
・ウリ(UVP)を変える
・売る時間を変える
・売る場所を変える
・売る方法を変える
・売るサービスを変える
・売る目的(社会的意義)を変える
8Pと呼ばれる項目を
変更していくのです。
売り方を変えて、
売れるチャンスをつかむというのが解
になります。
物を売るためには、色々な
小難しいマーケティング理論や
フレームワークもあります。
でも多くは、商品を作るのは好きですが、
売り方を考えるのは苦手です。
その売り方にメスを入れると
だいたいは解決します。
売り方を変えないと、今は
広告だけではCPAも高騰して
獲得単価も高く継続するのに
軍資金がないと継続できないからです。
そんな広告で新規を獲得する時代から
時代はSNSなどを駆使したつながりへと移行
しています。
これは、まさに売り方の変更です。
すでに資本主義が終焉を告げて、
その代わりに台頭してきたのが
つながりの時代だという方もいます。
風の時代?!
人と人がつながり、スマホで24時間365日つながり、
企業と人も直接つながることが可能です。
つながりの中で消費が行われいます。
知り合いから買ったり体験したりするのが今の
流通になっています。
友達から買う
良く知っている店や会社から買う
今、まさにこんな時代です。
このつながりを創出した企業が
お客様と一緒に伸びています。
ソーシャルインパクトという
社会課題の解決が大きな企業の
テーマになっています。
第4次ベンチャーブームも
まさにシェアリング・AI・IOT
に積極的に絡んでいる企業が
のびています。
私が考えるポイントは6つあります。
1)ゆるい関係性
2)個を大切にする
3)ワクワクする
4)一緒にする
5)編集して価値を変える
6)最小化する
6つの要素から、自社の業務に応用できそうな
部分を切り取って取り入れてみると
新たな価値の発見が得られます。
急な変化は、実は急には起きていない
のです。
時流が変わっている中で自社がその流れに
気が付いていないケースが多いです。
今すぐできる
急に売れなくなった時の対処方法を
共有しておきます。
・昨年対比・前月対比を人数・単価・回数で分解する
その上で
・売上が変化した原因を調べる
・売れている理由も調べること
変わらない本質や小さな変化を追いかける
ことで見えてきます。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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