好意度(プレファレンス)を向上させる手順とは!

好意度(プレファレンス)を向上させる手順とは!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

プレファレンスとは、一般に個人や
集団の好みや価値観などを表すものです。

製品やサービスの提供、コミュニケーション
人材育成などさまざまな分野での応用があります。

プレファレンスを向上させるための手順は、
目的に応じて異なることがありますが一般的な5ステップを紹介します。

1. 評価基準の設定
目標となるプレファレンスを明確にします。
これを評価する基準を設定します。

具体的なゴールがなければ、
向上させるための具体的な戦略を立てることが難しくなります。

例として、人に紹介するほど大好きであるを10点満点にして
その比率をTOP1%からTOP5%に増加する
みたいな数値をいれることです。

2. 現状分析
現在のプレファレンスの状況を詳細に分析します。
アンケートや座談会などでインタビューを行いデータを収集します。

3. 改善策の策定
分析結果を基に、プレファレンスを向上させるための
改善策を策定します。

これには、既存の方法の改良や新しい手法
の導入などが含まれることがあります。

ここでのポイントは一緒に参加して頂き体験してもらうことです。

4. 実施・評価
策定した改善策を実施し、その効果を定期的に評価します。
必要に応じて修正を加え、継続的に改善を図ります。

5. フィードバックの活用
プレファレンス向上のプロセスを継続的に見直し、
会員や参加者からのフィードバックを取り入れます。

日本の事例としても多くのメーカーも実施
しています。

多くの企業では、消費者のプレファレンスに
合わせて製品のカスタマイズを行っています。

例として、自動車メーカーのトヨタが提供する
TOYOTA GAZOO Racingカスタマイズサービスが挙げられます。

トヨタが提供するカスタマイズサービスには
外装のカスタマイズ

カラーやホイール、エアロパーツなどの外装に
関するオプションが用意されており、
顧客の好みに応じて選ぶことができます。

内装のカスタマイズ
シートの素材や色、ダッシュボードのデザインなどの内装についても、
多岐にわたる選択肢があります。

性能のカスタマイズ
エンジンやサスペンションやホイール

などの性能関連の部分についても、
メーカーオプションとしてカスタマイズが可能です。

例えば、よりスポーティな走りを求める
顧客向けのオプションなどがあります。

アクセサリーの追加
カーナビゲーション、オーディオシステム、
セキュリティシステムなど、多種多様な
アクセサリーから顧客が自由に選べるようになっています。

このようなカスタマイズサービスは、
顧客が自分だけの特別な車を持つことができるとともに、

メーカーにとっても顧客のプレファレンスを深く理解し
より良い製品を提供するための重要な手段となっています。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。