委託商品を扱う場合はビジョンマップを先に作成しよう!

委託商品を扱う場合はビジョンマップを先に作成しよう!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ビジョンマップは、企業の「ミッション・ビジョン・バリュー」を明確にし、
それを基に具体的な行動計画や達成すべきゴールを視覚的に整理するツールです。

ビジョンマップを作成することで、企業全体が共通の方向性を持ち、
日々の業務が戦略に基づいていることを実感できるようになります。

ここでは、ビジョンマップを作るためのステップを具体的に解説します。

ステップ1: ミッションの明確化
最初のステップは、企業の「ミッション」を明確に定義することです。
ミッションとは、企業が社会で果たすべき役割や存在意義を示します。

この段階で、以下の点を考慮しましょう。

企業は何のために存在しているのか?
どのような社会的価値を提供するのか?

例として、私たちの企業は、持続可能な未来を創造するための環境に
優しい製品を提供することを使命とする
といった形で具体的に定義します。

ステップ2: ビジョンの策定
次に、「ビジョン」を策定します。
ビジョンは、ミッションを実現するために企業が長期的に目指す理想的な姿を描くものです。

これは、具体的かつ野心的な目標であるべきです。
以下の問いかけを使って考えてみましょう:

5年後、10年後に私たちの企業はどのような姿になっていたいか?
私たちの製品やサービスが社会にどのようなインパクトを与えることを目指すか?

例として、2030年までに、当社は環境技術分野で業界をリードし、
グローバルに認知されるブランドになるといったビジョンを設定できます。

ステップ3: バリューの定義
次に、「バリュー」を定義します。
バリューとは、企業が日々の活動で従う価値観や行動指針です。

企業文化や社員の行動を支える基盤となるため、
明確かつ共有しやすい形で定めることが大切です。以下の質問を参考にしましょう。

私たちが大切にすべき価値観は何か?
どのような行動基準に基づいて意思決定を行うか?

例として、「持続可能な社会を目指し、顧客や従業員、
社会に誠実であることを常に心がける」といったバリューを設定します。

ステップ4: ゴールとアクションプランの設定
ビジョンを実現するための具体的な「ゴール」と「アクションプラン」を設定します。
この段階では、ビジョンを達成するために必要な中長期の目標と、
それを達成するためのステップを明確にします。

SMART(Specific, Measurable, Achievable, Relevant, Time-bound)基準に
基づいてゴールを設定することが効果的です。

例えば、
2025年までに売上を20%増加させる
1年間で新たに3つの市場に参入する

といった具体的な目標を設定し、
それを実現するためのアクションプランを策定します。

ステップ5: マップの可視化と共有
最後に、これまでのステップで定めたミッション、ビジョン、バリュー、
ゴール、アクションプランを「ビジョンマップ」として可視化します。

視覚的に分かりやすく整理することで、
全社員が同じ目標に向かって活動できるようになります。

ビジョンマップは、社内で定期的に見直し、進捗を確認することが重要です。

これらのステップを実施することで、企業はより強固な方向性を持ち、
戦略的にビジネスを進めることができるようになります。

先に簡単な絵図にするためにキーワードを選定していく良いです。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。