チェックすべき競合企業のポイントとは【まとめ】

チェックすべき競合企業のポイントとは【まとめ】

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投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

競合企業の分析時にチェックすべきポイントは以下の通りです。

商品・サービスの特徴
独自性や付加価値を理解し、自社商品との差別化を検討します。
特にビジネスモデルのフロントエンド商品とバックエンド商品は
何かをしっかり確認する必要があります。

また、同梱物やコールセンターなどのサービス状況の確認
も重要なポイントです。
LINEやメールのオンライン系はチェックしているケースが多いですが
オフラインは忘れがちです。

価格設定
顧客がどの価格帯を選びやすいか、競合企業の価格戦略を把握します。
特に1社のみを見るのではなく、間接的な競合も確認してください。
フロントエンドの商品は、見せかけのパンダのケース(お試し)もあるので
その価格だけをみてはいけません。

販売チャネル
どのようなチャネルを利用しているか、市場シェア獲得の可能性を考えます。
販売チャネルはオフライン・オンラインのまずはどちらがメインなのかを理解する
必要があります。
後は、自社販売なのかモール系なのかも知る必要があります。
自社販売の場合はリスト化の目的もあり、単なる売上だけとは言えないケースも
あります。

マーケティング戦略
どのような戦略を取り入れているか、自社との比較を行うことです。
オンラオンとオフライン・直販売か委託かモール系なのか?
など確認事項は多いです。

競合企業のマーケティング戦略を分析する際の
具体的手法は以下の通りです。

広告活動調査
雑誌、Web、SNSなどで行われている広告活動をチェックし、
効果やターゲット層を把握します。
忘れがちなPRやプレスリリースも重要です。

コンテンツマーケティング分析
ブログや記事で提供される情報を比較して
顧客への価値提供のポイントを把握します。
キーワード的にも分析してみてください。

SEO対策の確認
検索エンジンでのランキングやキーワード戦略を調査し
競合のWeb集客力を評価します。こちらは、自社の公式やオウンドメディアを
確認します。LPは意味がありません。

ソーシャルメディア活用
フォロワーや投稿内容を比較し、
顧客とのコミュニケーション手法をチェックします。

特にインスタグラムやLINEの運用はどう使用されているかはとても
重要です。

LINEはファンコニュニティにも使用できるので
このような使い方をされている場合は要注意です。
一般的にはキャンペーンが主流です。

これらの情報をもとに、競合企業のマーケティング戦略
から有益な知見を得ることができます。

いずれにしても通販ビジネスは参入障壁が低いため
総合格闘技と呼ばれており、いろんな確認ポイントが必要になります。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。