新しい顧客体験をつくるPJMメソッド(博報堂メソッド)

新しい顧客体験をつくるPJMメソッド(博報堂メソッド)

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

マーケティングやブランディングがどんどん難しくなっている、
といわれています。

そんな中クリエイティブなマーケティング
-パーパスを起点に新しい顧客体験をつくるPJMメソッド-

が博報堂の藤平達之(とうへい・たつゆき)氏が現代書林から
出版されています。

今回はここをまとめたものを共有いたします。

商品・サービスのスペックによる差別化が難しくなり、
情報の供給過多による生活者の情報疲れ傾向は進み、
デジタル広告手法の多様化でマネジメントは複雑となりました。

ソーシャルメディアは企業活動の透明化を促してステマは
見破られます。

国内では少子高齢化と人口減少が進み、
一方で企業はグローバルに活路を見出さなければなりません。

そんな、マーケティング/ブランディングが
難しくなった今という時代に新しいアプローチ
として注目を浴びています。

著者の考案した最新の発想法であり
実践型のアプローチであるPJMメソッドです。

PJMメソッド(Purpose, Job, Momentの略)は、
ユーザーエクスペリエンス(UX)を通じた
ブランド体験の向上を目指すアプローチです。

この考え方は、ユーザーが何を求め(Purpose)、
どのようなタスク(Job)を解決しようとしているのか?

そしてその解決のための決定的瞬間(Moment)は
何かを理解することで、より深く、意味のある
ブランド体験をデザインすることを目指します。

事例を含めて説明します。

事例はスマートフォンのカメラアプリです。

P (Purpose: パーパス)
スマートフォンのカメラアプリ開発を例に考えてみましょう。

ユーザーのパーパスは、「大切な瞬間を美しく残したい」
というシンプルなものかもしれません。

または、「SNSで注目を集める写真を撮りたい」
というものかもしれません。

開発チームは、ユーザーのこの基本的な
目的を理解する必要があります。

J (Job: ジョブ)
パーパスを満たすために、ユーザーがアプリに
期待するタスクを特定します。

例えば、簡単に美しい写真を撮ること、

フィルターを通じて写真をカスタマイズすること、
高解像度での写真撮影、編集機能の容易さなどが挙げられます。

開発チームは、ユーザーがアプリを通じて
達成したい具体的なジョブに対して、
開発リソースを最適に割り当てることが重要です。

ここは、JOB理論に近い考え方となります。

M (Moment: モーメント)
最も影響力のある体験の瞬間、
つまり「モーメント」を特定します。

カメラアプリであれば、その決定的な瞬間は、
ユーザーが特定の写真を撮った瞬間かもしれません。

撮影した写真を見返した時や、
SNSに投稿してフィードバックを得た瞬間かもしれません。

開発チームは、これらのモーメントを最大化する機能や、
ユーザーの感情に訴えるエクスペリエンスを設計することで、
ブランド体験を向上させることができます。

まとめ
PJMメソッドは、製品やサービスの開発において、
ユーザー中心の思考を促進します。

Purposeでユーザーの基本的なニーズを把握し、
Jobを通じてそのニーズを満たすための具体的なタスクを定義し、
Momentでユーザーの感情に訴え、
印象深い体験を提供することを目指していく考え方です。

この方法は、ユーザーエクスペリエンスを
重視する現代のビジネス環境において、
高い効果を発揮することが期待されます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。