本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて
リモートが多くなると会社に出かけるのも
面倒になってきます。
この暑さ、どうにかして欲しい!
と叫んでしまいました。
お盆も過ぎても全然、秋の気配を感じません。
本当に感染症に異常気象に
大変な世の中です。
本題へ
時代はデジタルシフト戦略?
という質問を受けたり、マーケティングアイデア
を知りたいなどのお声を頂きます。
デジタルシフト(Digital shift)は、
ビッグデータといった概念から生まれてきました。
そして、IoT、AI(人工知能)といった
デジタル技術の本格的な活用によって
多くの情報が統合可能になっている中、
一度に取り扱える情報が増えることをいいます。
時代の潮流をあらわすキーワードのひとつです。
これからの企業戦略とマーケティングは、
このデジタルシフトなしには語れません。
残念ながら、大企業も中小企業も一緒です。
デジタルシフトの鍵は
消費者のデジタルシフト生活を観察すれば見えてきます。
例えば、オンライン飲み会、オンライン墓参り
などこのコロナに多くのワードが生む出されてきました。
もし、デジタルシフトを定義するならば、
各情報が統合されたことにより、
個人が確認できる情報量が増えたことになります。
なぜ情報量が増えたのかといえば、
スマートフォンによって個人が
アクセス可能な情報が格段に増えたからです。
手のひらのツールでサイト検索から
はじまり好きな音楽など
ライフスタイルを無意識に
スマートフォンと一緒に過ごしています。
こと、ネット通販をとっても、
ネット環境が進化した結果、店舗のサイトやモール
ECサイト、SNSなど情報を得る場も増えています。
そうした膨大な情報は、手のひらにあるスマホで
見たい時にすぐチェックすることができます。
膨大な情報を技術革新によって比較的容易に
取得できるというのは企業も同じです。
その結果、AIやIoTを活用して
ビッグデータの分析をおこなうことで、
より効果的なメディア戦略について検討する機会が増えてきました。
コロナ時代は、まさに考えることが
必要な時代、と言っても過言ではありません。
メディアのデジタルシフトとは
こうしたデジタルツールの進化にともない、
広告業界の数字にも大きな変化があらわれています。
Eコマース市場は、構造変化の真っただ中
と考えても過言ではありません。
私の観察では、第三世代に突入すると言っても
おかしくはありません。
マーケティングにデジタルシフトという思考概念が
広がっていくにつれ、従来型の広告や売り方の区分では
意味をなさなくなってきています。
デジタルシフトにおいてもっとも重要なのは、
これらを組み合わせて新しい価値提供を提案することになります。
どのような組み合わせやマーケティングが効果的なのか?
それを把握するために必要なデータは取得可能なのか?
多様なライフスタイルの価値観や細分化するデータ
を見極めるためには、AIを活用して新たな視点で
横断的にデータを収集することが重要になります。
【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?
女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!
「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。
私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
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