経営層向けの物語型プレゼンリスキリング

経営層向けの物語型プレゼンリスキリング

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

これまで、あなたのリスキリング施策は
人気のあるスキル講座を並べることやとりあえずeラーニングを導入すること
に力を注いできましたよね。

しかし、それはもう古いのです。

一律的な受講プログラムや直感的な人材配置を続けていると、
社員のスキル定着率が低下し、せっかくの研修投資が成果につながらない危険があります。

私たちはこれまで、多額の教育投資をしてきました。
新しい研修、外部講座、eラーニング。
でも――その成果を“実感”できていますか?

研修を受けさせたのに、成果が見えない
誰に投資すべきか判断できない
結局、教育はコストにしか見えない

多くの経営層が、同じ悩みを抱えています。

一律的な研修を全社員に提供しても、実際には

学んだ内容が現場で使われない
成長スピードに差が出て、投資がムダになる

離脱リスクの高い人材を見抜けない
といった問題が起こっています。

つまり「教育=コスト」という悪循環。
これは経営にとって大きなリスクです。

想像してください。

もしも、研修効果が数字で“見える化”されたら?
もしも、「今、誰に投資すべきか」がデータで分かったら?
もしも、教育費が「人材資産」への投資として財務に直結したら?
もしも、未来のリーダー候補を早期に発見できたら?

それはもはや「教育」ではなく「経営戦略」です。

そこで登場するのが「リスキリング×RFM分析モデル」です。

Recency(直近学習):最近どのスキルを学んだか
Frequency(学習頻度):どのくらいのペースで学んでいるか
Monetary(投資価値):どのスキルが業績に直結しているか

このフレームを教育に応用すれば、
誰に・どの分野に・どのタイミングで投資すべきかが一目で分かります。

成功ストーリー(実例)あるD2Cビジネスではお客様に活用している
RFM分析を自社のRFM分析として導入し、研修ROIを数値化しました。

結果、リーダー候補育成スピードが1.5倍になりました。

ある無線WIFI企業では、使用データから離脱リスク層を特定。
そのデータの偏りをRFM分析した結果、離職率が前年比で30%改善しました。

これまで見えなかった教育が、データによって経営の武器に変わっているのです。

敵は他の研修会社ではありません。
本当の敵は「教育は成果が見えない」という固定観念です。

その思い込みを破壊することが、未来の競争力を握ります。

教育はもはや「コスト」ではありません。
教育を「資産」に変えることができるかどうか――。
それが、これからの経営者に問われています。

RFM分析をベースにしたリスキリングモデルは、
「教育=経営戦略」へと進化させる最短ルートです。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。