通販にも活かす3回安定10回固定の法則とは!

通販にも活かす3回安定10回固定の法則とは!

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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋に

「3回安定10回固定の法則」は、飲食店や小売店などで
よく使われるマーケティング理論の一つです。

この法則によれば、お客様がお店を3回利用することで、
そのお客様は安定して来店してくださるようになり、

10回利用してもらうことでお店のファンになり、
他のお店に浮気しにくくなるとされています。

実は、小さなネットショプや通販のオンラインにも有効です。

具体的なアプローチとしては、次のポイントに注意することが大切です。

再来店を促す
お客様が3回来店してもらうことが最初のステップです。

新規のお客様をリピーターに変えるために、
再来店を促すキッカケを作りましょう。

例えば、短期間で特典を提供するスタンプカードを活用する方法があります。

短い期間で3回を目指す
お客様に3回来店してもらうことを目指しましょう。

スタンプカードなどを活用して、
お得な特典を提供することで再来店を促します。

SNSで存在感アピール
インスタグラムやLINE@などのSNSを活用して、
お店の存在感を高めましょう。

初回来店時にフォローや登録を促すキャンペーンを実施し、
日々投稿することでお客様に忘れられないようにしましょう。

この法則を理解し、実際の営業に活かすことで、
個人で経営する飲食店でもしっかりと常連客を獲得し、
お店のファン作りにつなげることができます。

リピーターづくりにあたり、「3回安定10回固定の法則」とは別に、
もう一つ重要なポイントがあります。

それは大前提として「お客様がリピートしたいお店かどうか」
ということです。

戦略的にリピート施策を行うことは重要ですが、
そもそもお客様が「また来たい」と思うような

サービス提供ができているかという基本が整っていなければ、
リピーターづくりはうまくいきませんので。

アンケートは、お客様の意見を取り入れて店舗の改善に活用できますが、
店舗のウリを訴求したり、お客様の個人情報を獲得したりすることにも活用できます。

そのため、お客様がまた来店したくなるような
仕掛けをして再来店率を向上させたいです。

再来店率を向上させるアンケートは、
このような視点を参考にしてみて下さい。

お店のウリを説明してお客様満足度を高める
ことはとても重要です。

お客様がアンケートに記入して頂けるということは、
そのお店に関心があるということです。

そこで、お店のウリを説明して
おいしかった。また来たいな。
と思ってもらえる工夫をしてください。」

例えば、
当店の商品は○○の原材料を使用し、
△△の製法で試行錯誤を重ねたこだわりの一品です

お店のウリを認識してもらう言語化を目指してください。

追伸0
詳細はこちらになります。
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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。