本日もお忙しい中、
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ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
「ミニマム通販」と聞いて、
何の事だろうと思った方もいると思います。
ミニマム通販は
リーンスタートアップの通販版と理解してください。
本題へ
リーンスタートアップとは?
「短期間・最小限のコストで商品・サービスを作り、
顧客の反応をみるマネジメント手法」を指します。
リーンスタートアップは2008年アメリカの企業家
エリック・リース氏により提唱されたものです。
彼はインターネットのコ
ミュニケーションサイトを立ち上げました。
その経験からエリック氏は無駄のない
新しいビジネスを生み出すモデルとして提唱しました。
リーンスタートアップはビジネスに
おいて大きな影響を与え、
世界中の企業や個人が実践しています。
普通はサイト作る・LPを作る・商品を
作ることで資金もお金も費やしますが
本当は、売り方を広告を打つ前に
反応をSNSで確認してとることが重要です。
それはなぜか?が本書を読んでいただければ分かります。
ぜひ、最後までお読みください。
どうして今、ミニマム通販なのか?
本記事でいうミニマム通販とは
「短期間・最小限のコストで商品・サービスを作り、
顧客の反応をみるマネジメント手法」を指します。
これまでは商品を販売するとなると
「商品を作る→売り方を考える」と
いう流れが一般的でした。
しかしミニマム通販では
「お試しの商品(試供品)を売ってみる
→売れる見込みがあれば商品を作る」
という考え方をします。
ミニマム通販で販売する商品は
テストマーケティングに使うものなので、
最低限の質で完成させることがポイントです。
試しに売ってみて、売れる見込みが
ついてから本格的な商品へと仕上げていきます。
元々は「リーンスタートアップ」と
いうマーケティング戦略をベースにしており、
Lean:無駄がない
Startup:起業
という意味を持ちます。
本記事でご紹介するミニマム通販は
「リーンスタートアップの通販版」
と理解いただければ幸いです。
今すぐ始められるミニマム通販とは?
ミニマム通販は今すぐ始められて、
短期間で仮説検証がしやすいマーケティング手法です。
ビジネスにおいて「PDCAサイクル」と
いう業務管理手法がありますが、
ミニマム通販ではこのサイクルが高速で行えます。
PDCAサイクルは、以下4つの単語の頭文字を
とって組み合わせたものです。
P(Plan):計画
D(Do):実行
C(Check):評価
A(Action):改善
それぞれの詳細を順番に解説してきます。
小見出し:P(Plan)
まずはPlan(計画)を立てます。
具体的には以下のことについて考えます。
・顧客ニーズを考える
・顧客ニーズに合う商品・サービスを設計する
・販売手法を考え、売上の仮説を立てる
例えば以下のような流れです。
「腰痛がひどくて改善したい」と
悩んでいる人がいたとします。
この悩みが「顧客ニーズ」です。
次にこの悩みを解決するには、
どのような商品を作ればいいのかを考えます。
腰痛は姿勢が悪ければ悪化するため、
姿勢が悪くならないよう「骨盤矯正クッション」を
作って販売しようとなりました。
最後に販売手法を考えます。
例えば「ネットで腰痛の悩みを検索した人に向けて、
お役立ち情報を提供し、その流れでクッションを
買ってもらおう」と
いう販売手法を考えたとしましょう。
このように、顧客ニーズを解決する商品開発と
販売手法までを考えることがPlan(計画)です。
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