顧客がファン化する理由とその実践法

顧客がファン化する理由とその実践法

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

お客さまにご購入して頂いた後のフォローはとても重要です。
価値をしっかり届けるためです。

と昨日お伝えしましたが、例外があります。

それがファン化・押し活と言われているファンマーケティングです。

現代の市場では、モノが溢れ、商品やサービスの差別化がますます困難になっています。
その中で安定した売上を維持するためには、
一度買って終わりの顧客ではなく、
何度もリピートしてくれるファン
をどれだけ増やせるかがカギとなっております。

しかし多くの企業では、新規顧客の獲得にばかり注力してしまい、
既存顧客との関係構築が後回しになる傾向があります。

新規獲得には既存顧客への販売の5倍のコストがかかると言われていますが、
それでも多くの企業がリピートよりも「獲得」に目を向けてしまっています。

その結果、顧客の離脱率が高まり、事業の予測可能性も下がってしまうのです。

このような状況が続くと、企業は価格競争やスペック競争に巻き込まれ、
利益率の低下を余儀なくされてしまいます。

しかも、ブランドの信頼が築けていないために、
商品価値を伝える広告や販促も短期的な効果しか得られず、
永続的な成長が難しくなります。

また、既存顧客のLTV(ライフタイムバリュー)を最大化できないという点でも、
大きな機会損失が発生しています。

そこで必要になるのが、顧客の「ファン化」を目指す戦略です。
ファンになった顧客は、以下のような具体的な行動を取ってくれます。

繰り返し購入してくれるため、売上の安定性が増します。
商品やサービスをSNSや口コミで紹介してくれ、自然な新規獲得が可能になります。
同ブランドの商品に興味を持ちやすく、購入単価も上がりやすくなります。

スペックや価格ではなく、「想い」や「体験」に価値を見出すため、
価格競争に巻き込まれにくくなります。

ファン化を促すためには、「顧客ニーズを的確に把握すること」が第一歩です。

アンケートや販売データ、接客での声などを活用して、
顧客が本当に望んでいることに耳を傾けましょう。

そしてそのニーズを超える「体験価値」を提供することで、
顧客は“選ばれた感”を覚え、あなたのブランドの「伝道者」になってくれるのです。

このように、ファン化は単なるCRM施策の一つではなく、
経営の根幹を支える戦略です。

数字だけでなく「心を動かす」視点で顧客と向き合うことが、
これからの時代に求められるファンマーケティングの本質なのです。

これを実現するためには、キャラを全面的に出したメッセージがとても重要です。
日々の信頼残高をためておくことになります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。