単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
中国のアリババが主宰した独身の日の
流通総額は、9.6兆円になった
という記事がありました。
ライブコマースの発展もあり
売上総額ではかなりのキャンペーンでした。
本題へ
オンラインで販売する市場は、日本でも右肩上がりとは言え
人口減があるので、以前のような伸びが難しくなっています。
単なる商品を次から次へと投入しても余ってしまいます。
その結果、例えば、エコとは無縁の廃棄処分がアパレル業界にも
起きています。
そして、こんな見出しがキャッチコピーとして踊ります。
つくられた洋服の6割以上は捨てられているという現実。
ファッションロス!
売れるオンライン販売のポイントは、
1. コンセプトが明確である
2.魅力的なデザイン
3.商品説明が充実している
4.適切な商品画像
5.高評価のレビューが多い
6.使い方が分かりやすい
7.決済手段が豊富
8.セキュリティの不安がない
ですが、上記のことのみを
事業者側が取り組んでも、なかなか社会課題の解決までにいたらない
ような気になってきます。
本当に作って販売する時代からの転換期に来ています。
ファンにしてから販売すると言った、推し活やプロセスエコノミー
と言った個人の自己実現の尊重時代の到来です。
心が潤い、日常が豊かで健やかな生活を営みたいことを求めて
いるようです。
その証拠に、こんなキーワードもお宝キーワードになっています。
そのキーワードは、【睡眠時間】です。
ターゲットサーチでは、
検索ボリューム:27100/月
クリック単価:65円
競合性:0.02
お宝キーワード:ゴールドキーワード
Aramaki SEOでも
Yahoo! JAPAN8,100件
Google32,400件
なんです。
更にgood keywordでも
沢山の入力キーワードのサジェストが出てきます。
記事を書くにも販売にも優れたキーワードの一つですが、
このキーワードは、今年のトレンド商品としては、
ストレス緩和 睡眠の質向上の【Yakuit1000】機能性表示食品
1日120万本を売り上げるヒット商品になっています。
このように調査をしてみると調査も楽しくなりますよ。
心身の健康や、気持ちや価値観といった
内面への洞察も含めた人間性や多様性が
大きなキーワードとして浮かび上がってきます。
さらに、社会や環境とのつながりを考える
サステナビリティにも注目ですよ。
【番外編】
ご質問に対する回答を収録しましたので、
こちらをお聞きください。
本日取り上げるご質問内容はこちらです↓
==
Q:
ポジショニングの作り方、
15の軸を使った3C分析の具体例を知りたいです。
今取組んでいる課題ですので
解説していただきたいです。
よろしくお願いします。
A:
西村公児の回答音声はこちら:
※公開期限:11/15日中まで
==
▼西村公児のQ&A募集中!
質問応募フォーム(無料)はこちら:
さて、
今回の音声のポイントは、
『どうしたら、競合が多い市場で、
ご自身の商品の差別化をするか?』
についてです。
音声でお伝えしている、
15の付加価値を使った
「競合調査→自社の強みの言語化」
は、あらゆる商品に使うことが出来る、
ノウハウです。
限定感 、気づき 、評価 、人気、
感動 、実績、不安、解決、
期待感 、比較、疑問
を縦軸に横軸を扱っている企業の商品やサービス名
にしてLPや同梱物で何と語られているかを分解します。
ぜひ、音声を聞き、
ご自身の商品企画のポジショニングを明確にして、
実際に言語化してみてください。
目玉企画
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他の方の質問に対する
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実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
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・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
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