3つの選定基準のフレームワークとしては!

3つの選定基準のフレームワークとしては!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

1. 生まれるべきものが生まれる
価値の創出を考えるのがキーワードとして考えることができます。

戦略目標としては
真に価値あるもの、社会や顧客にポジティブな影響を与えるものを創出する。

具体的な戦略とは
インサイト発掘が重要です。

潜在的なニーズや課題を深掘りするリサーチ活動を強化します。
更に、顧客や社会が明確に言語化していない問題にアプローチが有効です。

ツール例としては
デザイン思考、ジョブ理論(顧客が達成したい結果にフォーカスする)があります。

共創モデルは、
顧客、ステークホルダー、専門家とのコラボレーションを通じて、
新しいプロダクトやサービスを共同開発。共感を生む設計思想を持つことが重要です。

実践例は、
クラウドソーシングやアイデアコンテストがあります。

最小実行可能プロダクト(MVP)も有効です。
初期段階では、低コストかつ迅速に価値を検証できるMVPを投入し、
即座に市場の反応を確認できます。

2. 広がるべきものが広がる
価値の拡散がキーワードです。

戦略目標としては
選ばれるべき価値が正しく広がり、支持者が自然と増加する仕組みを作ることです。

具体的な戦略とは
パーパス・ドリブン・マーケティングです。
商品やサービスの背後にある目的(パーパス)を明確にし、
それを物語として伝える。顧客が感情的・社会的に共感できるメッセージが重要です。

実践例としては
ブランドストーリーテリング、SDGsと連動したプロモーションがあります。

マイクロインフルエンサー活用は、
一部の熱狂的な支持者(ファン)を巻き込むことで、口コミでの拡散を促進していきます。

実践例は
ファンを「ブランドアンバサダー」に起用することです。

ネットワーク効果を活用した成長は、
プラットフォーム型ビジネスやコミュニティマーケティングを展開し、
参加者が増えるほど価値が上がる仕組みを構築していきます。

ツール例としては、
SNSの利用、ユーザー生成コンテンツ(UGC)があります。

3. 残るべきものが残る
価値の持続がキーワードです。

戦略目標としては
短期的な成功ではなく、長期的に社会に貢献し続ける存在を確立します。

具体的な戦略は
リジェネラティブデザインがキーワードがあります。

資源を浪費しない設計や、環境やコミュニティに再投資するビジネスモデルを採用します。

実践例は、
循環型経済(サーキュラーエコノミー)、ゼロウェイストの取り組みがあります。

ロングテール戦略があります。

ニッチ市場での価値提供を続けることで、大規模市場の
消費トレンドに依存せずに安定した収益を確保します。

信頼の維持と進化があります。
透明性、倫理観、顧客との対話を重視した運営を続けることで、支持を長期間得ます。

実践例は、
ESG(環境・社会・ガバナンス)が基準です。

上記3つの段階を貫く鍵は、「取捨選択の基準」を明確にすることです。

選定基準のフレームワーク
・社会的意義:その価値がどのように社会をより良くするか。
・長期的視点:10年後、20年後も意味を持ち続けるか。
・持続可能性:経済・環境・倫理的に永続可能であるか。

この戦略は、短期的な利益やトレンドのみに依存せず、
社会や顧客にとって「本当に必要なもの」を
確立・拡散・維持するための道筋を描いています。

結果的に、「生まれるべきものが生まれ、広がるべきものが広がり、
残るべきものが残る」世界の実現が可能となります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。