2兆円超えの企業をSTP分析をして見立てをすると!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ミニマム通販の第2章で強調されるSTP分析の重要性が明確に表れている
国内の事例として、ユニクロの成功が挙げられます。

ユニクロは、そのSTP戦略を駆使して、日本国内外でファッション市場の
リーダー的存在となりました。

現在は2.6兆円を超えて主軸を海外にシフトをしています。

ユニクロのSTP分析に基づく戦略について
第1つ目のセグメンテーション(S)では
最初にユニクロが行ったのは、顧客ニーズの綿密なセグメンテーションでした。

日本市場において、ユニクロは消費者のライフスタイル
や購買行動を詳細に分析し、幅広い世代に共通する
シンプルでありながら高品質なカジュアルウェアを求める傾向を見出しました。

このセグメンテーションに基づき、特定のファッションスタイルや
季節ごとの必要性に合わせた商品展開を行いました。

2つ目のターゲティング(T)では
ユニクロはターゲティングにおいて、中間層の消費者に焦点を当てました。

彼らは手頃な価格で、トレンドに左右されず、
品質が保障された衣服を求めていました。

このターゲット顧客セグメントを明確にすることで、
ユニクロはマーケティングメッセージを精査し、
顧客にとっての価値を高める努力をしました。

具体的には、「LifeWear」としての展開をし、
顧客の日常生活に密着した商品の提案を続けています。

3つ目のポジショニング(P)は
ユニクロのポジショニングでは、「低価格で高品質なカジュアルブランド」として、
市場で独自の地位を築くことでした。

このポジショニングを強化するために、ユニクロは
「ヒートテック」や「エアリズム」などの画期的な技術を用いた
独自の商品ラインを開発しました。

これらのアイテムは、独特の機能性を持ち、
他ブランドとの差別化を図っています。

また、店舗の立地選定や内装デザインにより、
ブランドのモダンでシンプルなイメージを訴求して、
消費者のブランドロイヤルティを構築しました。

このSTP分析に基づく戦略により、ユニクロは急激な成長を遂げました。
特に「ヒートテック」や「ウルトラライトダウン」は、
日本国内での販売数を伸ばし、その成功を国際市場にも拡大しました。

また、ユニクロは消費者データを適切に活用し、
オンライン販売の強化により、
デジタル時代の消費者行動にも柔軟に適応しています。

ユニクロの成功は、STP分析を基盤として
市場のニーズに応じた柔軟な戦略を実践する重要性を示しています。

顧客の期待とトレンドの変化に敏感に反応し、
個々の市場に適したポジションを維持することで、
持続的な成長を可能にしています。

今後も、このアプローチを駆使し続けることにより、
さらなるグローバルな成功が予想されます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。