CRMはラブレターのように続いていく物語(第二弾)

CRMはラブレターのように続いていく物語(第二弾)

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ラブレター型CRMで一般顧客を優良顧客化する流れとは

多くの企業が、リピート率やLTVの低迷に悩んでいます。
特に美容系・ヘアケア商材においては、新規顧客を獲得した後の
関係構築が後回しになっていることが非常に多いのが現状です。

顧客は初回購入時には好意的でも、その後、何のフォローもなく、
次第に記憶から薄れていってしまう。

これは、売上という数字だけを追い、
CRM(顧客関係構築)を管理の道具としてしか見ていないことに起因しています。

このような状態が続くと、リピートにつながらないどころか、
常に新規集客のプレッシャーにさらされ続けるビジネス構造に陥ります。

広告費が膨らみ、粗利率も圧迫され、時間が経つごとに利益体質から遠ざかる。

しかも、せっかく顧客が満足していたとしても、
またここで買いたいとはならずに離脱してしまう。

つまり、商品力だけでお客様を留めておくには限界がある、ということです。

ではこの問題を放置したままだと、何が起こるのでしょうか?

結論から言えば、顧客が“点”で終わってしまうのです。

せっかくの良質な商品も、関係性を育む導線がなければ
長期的なファンにはなり得ません。

定期便にもつながらず、口コミや紹介も生まれない。
結果的にブランドの“記憶滞在時間”が短くなり
他社との価格競争に巻き込まれやすくなってしまいます。

ここでご提案したいのが、ラブレター型CRMです。

これは、購入されたお客様に対して、売ることよりも
伝えることを優先する設計です。

まるで、大切な人に手紙を書くように、
1通1通に想いを込める。

例えば、商品が届いた後に「ご購入ありがとうございます」ではなく、
このヘアケア時間があなたの癒しになりますようにという手紙を添える。

すると、お客様の中でまた、ここから買いたい」という気持ちが自然と芽生えてくるのです。

具体的には、5つのステップで構成します。

1)購入後、感謝と共に“手書き風”のお礼メールを送る
2)3日後に香りや使用感のヒアリング
3)7日後に他のユーザーの体験を共有
4)14日後にあなたの使い方を聞かせてくださいと感想投稿を促す
5)30日後には「次のご褒美」を提案

このように、CRMをただの販促ツールではなく、
愛を伝える仕組みとして再定義することが、
これからの時代に選ばれるブランドへの第一歩になるのです。

初回購入後、関係設計が未整備
商品体験が心に残らずリピートに繋がらない
顧客は離脱、LTVが伸びず広告依存に
ラブレター型CRMで「伝えて育てる」関係性を設計

が現状からの問題解決の流れになります。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。