CRMもシステムダウンが起こりにくいことが重要です!

CRMもシステムダウンが起こりにくいことが重要です!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ブロックチェーンと呼ばれる
別名、分散型台帳を研究しています。

ビットコインなどの仮想通貨(暗号通貨)
に用いられる基盤技術で有名になりましたが。。。

本題へ

あるシステム開発要件をしています。
優秀なCTOが採用できたら良いですが、
待っていても何も変化はおきません。

CRM+ファンコミュニティ+ポイントシステムが
組み合わさったサービスに
さらにLINEとも連携を希望しております。

要件定義をする前に
機能の洗い出しと優先順位が必須です。
現在は、ヒアリングを繰り返している最中です。

(1)取引データが暗号化されている
(2)取引データの集合体がチェーン上に記録されている
(3)中央管理者がおらず、分散的に運用されている
(4)システムダウンが起こりにくい

ざっくり書けるレベルで
共有させて頂きますと、マーケティングに
使用するとこんなイメージです。

・アクセス人数は将来的に10万人を超えることを想定

・やりたい事はクライアント企業(D2Cブランド企業)
のコミュニティサイトの運営

・ファンコミュニティに所属するユーザー管理が
できるクラウド上システムです。

CRMとは、顧客関係管理
という意味で、
Customer Relationship Management
カスタマー・リレーションシップ・マネジメントです。

顧客との関係を管理しながら、
その関係を長期的に深めていく
マネジメント手法のことをいいます。

CRMでは、どれだけ優れた製品・サービスを
持っていても、それを購入する顧客がいなければ
ビジネスは成り立ちません。

よって、顧客を起点として事業戦略や
営業プロセスを構築・管理していく点に特徴があります。

本来のCRMの目的は、事業者側の売上・利益を
上げることに他なりません。

事業者側にとって、売上・利益を上げるための手法が、
顧客との関係性を強化することなります。

一方、お客様視点では、商品やサービスを
購入するだけでロイヤリティーは高まりません。

コミュニティを通して体験や経験を得てもらう
ように場の提供を含めて提供する必要があります。

その売上や利益をもたらしてくれる
お客様との関係性を

どのようにして関係を強化していくかが、
ファンコミュニティになります。

端的にいえば、徹底的に顧客のことを知り
顧客に最適な対応・サービスを提供するための
「たまり場」を作ることです。

その結果、より多くの顧客が、
優良顧客へ移行し、売上や利益を
もたらしてくれるようになります。

顧客の個人情報や購入履歴、
対応履歴、問い合わせ内容などのデータを管理する
こともCRMの一つです。

また、これにログインする、「いいね」をする、
コメントをする、提案を企業にする
などのアクションも立派なCRMデータです。

顧客情報を分析して、顧客固有の特性や
ニーズに合わせたきめ細かな対応・サービスを提供
できる土壌をコミュニティで実現したいと
考えています。

顧客満足度を高めて
優良顧客へと育成し、顧客の
LTVを向上させることも可能になります。

CRMシステムの機能01:顧客管理
CRMシステムの機能02:顧客分析
CRMシステムの機能03:マーケティング支援
CRMシステムの機能04:プロモーション管理
CRMシステムの機能05:満足度調査
CRMシステムの機能06:セミナー・イベント管理
CRMシステムの機能07:ポイント管理
CRMシステムの機能08:SFA(営業支援)
CRMシステムの機能09:アフターサービス管理システム

CRMのメリットは、顧客情報を可視化できることです。

その結果、戦略的な営業活動ができ顧客満足度を向上させる
ことが可能です。

ポイントは、個々に顧客の動きを追いことが重要で
One to Oneマーケティングを実現することになります。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。