D2Cブランドや通販ビジネスの構成について【価値提供の作り方】

D2Cブランドや通販ビジネスの構成について【価値提供の作り方】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
大学の教務課にて

20年の大学の授業も今週で終了で
残すは、来年の1月を残すだけとなりました!

関東もとても寒く、凍結まではいきませんが
やはり、クルマの暖気する時間も少々長くなってきました。

本題へ

海外で主流になっているD2Cブランドですが、
そのダイレクト通販のマーケティングは、
自社の価値観を商品やサービスに投影して
世界観を創り出し市場に価値提供しています。

レッドオーシャン市場から脱却することも可能で
既存の商品ジャンルを超えて新しい市場の創出も可能になります。

いままでのネット通販では、
商品ジャンルを売れている市場から探していましたが、
そもそもDXやテックとの組み合わせで新しい価値を提案しています。

個々の商品には、「機能」というスペックが存在します。
大手通販は、このスペックで勝負ができます。
今のD2Cブランドは、大手でなくても可能です。

とはいえ、1社で完結というよりも複数で対応しています。
なぜなら、小さな会社は1社では勝負はできません。(資金が足りない)

よって、そのスペックから生まれてくる
ターゲット層の価値観フィルターを通してのメリット。

更にその顧客のメリットからの
その先にあるベネフィットをストーリーの力を
使って投影させていきます。

このベネフィットとは、商品の「効果・効能」ではないのです。

商品を使うことで、将来に対するイメージがわかります。

そのイメージができるように具現化させることで、
商品コンセプトが、使うだろう見込み客も
現実のものだと意識に刷り込ませることが可能です。

その結果、共感を生み出すブランド化にしていくのです。
通販コンサルが明かす簡単に見直すことができる
2週間ワークの概要です。

【 1日目】売れるD2Cブランドの全体設計図を理解する
【 2日目】売れるD2Cブランドに重要なUVPを作成する
【 3日目】価値提供のUVPを作る
【 4日目】マンダラート右脳発想法でアイディアを生み出す
【 5日目】SDGsからのビジョンに通じるUVPを構文化する
【 6日目】「誰が言うのか?」の4段構成のストーリーを作成する
【 7日目】「何を言うのか?」を構築する
【 8日目】「ギフト」と「世界観」を構築する
【 9日目】儲かる商品(バックエンド)を構築する
【10日目】取り扱う商品ジャンルを選定する
【11日目】売れる通販フォーマットを完成する
【12日目】テスト販売(ドライテスト)を行う
【13日目】売れるD2Cブランドの作り方
【14日目】商品を売るのではなく、アップセル視点のアフターフォロー戦略を構築する

UVPは、ブランドと見込み客を
あなたのストーリーの力で強固に繋げることを目的にしています。
だからこそ、ブランドの卵であり、独自の提供価値になるのです。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。