D2Cブランドを育てるための3つのポイントとは?!

D2Cブランドを育てるための3つのポイントとは?!

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

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お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

D2Cブランドの立ち上げに欠かすことができない
ポイントを解説していきます。

本題へ

1点目
ターゲット顧客の設定

D2C では、不特定多数のユーザー獲得以上
にファンの育成が重要になります。

ここが通常の単品リピートとは違う点です。
単品リピート通販は売れるLPを制作して
広告費を掛けて新規顧客を獲得し、定期購入で
続けてもらうビジネスモデルです。

一方、D2Cブランドは、
既存顧客からのファンの育成によって
ファンのコミュニティ化を勧めていくことになります。

ダブルファネルと言われている下のファネル構築から
取り組みます。

ターゲットを明確にすることで、
よりターゲットの心に響く

新規のマーケティング施策だけではなく、
ファンになって頂ける
ようなメッセージをつくることが重要です。

その結果、自社ブランドのファンを
育成することができます。

ターゲットを設定する際は、
20代女性のように顧客を性別や年齢などの

属性に分けてセグメンテーション
だけでは情報不足になります。

加えて、ニーズごとに
趣味や嗜好により世界観の
セグメンテーションすることも重要です。

顧客はニーズを満たすために
商品やサービスの利用を決定します。

2点目
ブランド独自の世界観を確立する

世界観とは、ユニークで心に刺さる
ブランド独自のコンセプトです。

D2C 事業では、独自の世界観の
確立がファンの育成には欠かせません。

現在注目を集めている D2C は
ブランドのストーリーや世界観に

いかに共感できるかによって
商品やサービスの購入を決める傾向が
強くなってきています。

D2C 事業で既に成功を収めている企業も、
独自の世界観や価値観を確立している点で
共通しています。

独自の世界観の確立は、
D2C 事業で成功する上で欠かせないのです。

他社と差別化できるような
独自性のある世界観を考えることが急務です。

実際には、事業者側の提案を受け入れると
いうスタンスではなく、

座談会を通じて一緒にブランド化していくような
イメージです。

3点目
SNS を活用する

D2Cブランドの活動には
SNS は欠かせません。

SNS 上での活動は、ユーザーのファン化
に繋がりやすいためです。

実際に ダイニチ・コーポレーション社が
行ったファンとなった理由の調査では、

家事の億劫さを軽減するための
家事周りのアイデアをカタチにした
ブランド作りをしています。

SNS上でファンを作るには、
新商品やサービスの紹介に限らず、

ブランド独自の魅力や世界観を
SNS の投稿やストーリー機能を
用いて伝えていくことが求められます。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。