本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。
単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて
D2Cブランドを語る前に
通信販売の歴史をお伝えすることによって
歴史と時代の変わり目がわかります。
前回(昨日)の続きです。
本題へ
変革期(2010〜2015年)
変革期では、ECサイトが様々なサービスと
組み合わせて使えるようになり
ますます便利になりました。
代表的なものは、SNS
(この時期はTwitter・Facebook)です。
SNSの普及によって、ネット上で気軽に
個人同士がつながれるという大変革が起きています。
そしてeコマースとSNSを組み合わせた
ビジネスも誕生しました。
例えば、ブログやSNSでおすすめ商品
の広告を貼る「アフィリエイト」です。
このようにECサイトが他のインターネット
サービスと複合的に利用できるようになりました。
さらにECサイトの市場が拡大したといえるでしょう。
他にも2013年には、Yahoo!がYahoo!
ショッピングの手数料を無料にしました。
これによって出品にかかる経費がなくなり、
誰でも気軽にネットショップを
始められるようになりました。
今ではネットショップの王道となっている
「メルカリ」も2013年に誕生しています。
他には、宅配サービスの充実も進みました。
Amazonでは「コンビニ受け取り」や
「宅配BOX受け取り」を始め、宅配しても本人が
不在で商品が受け取れないと
いった問題も解消されています。
さらに「1度カード情報を登録すれば、
再度入力しなくても買い物ができる」など、
1つ1つの充実度は小さいものの、
eコマースはどんどん便利になり、
利用者数も年々増え続けています。
eコマースのメリットとデメリット
これだけ浸透したeコマースですが、
メリットとデメリットが存在します。
D2Cブランドを作るうえでメリットを
最大限活かせるよう、
ポイントを押さえておきましょう。
eコマースのメリットは、大きく以下の4つです。
①:どこでも買い物ができる
②:365日24時間いつでも買い物ができる
③:店舗販売に比べて経費がかからない
④:マーケットの規模が大きい
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