NFTで会員権を発行するってどういうこと?

NFTで会員権を発行するってどういうこと?

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From:通販プロデューサーの西村公児
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NFTで会員権を発行するってどういうこと?をお話します。

NFTの会員権とは、発行元の会員であるということを証明することができる
唯一無二のデジタル会員権のことを指します。

NFT会員権を保有することで、特別なサービスを受けたり、
特別な体験ができたりします。
NFTはNon Fungible Token(ノンファンジブル・トークン)の略称で、
非代替性トークンを意味します。

従来は、デジタルデータは比較的容易に改ざんやコピーができてしまうことから、
固有のIDを付与することは困難です。

しかし、NFTに用いられているブロックチェーン技術のおかげで、
コピーすることが容易だったデジタルデータに唯一無二の
資産価値を与えることが可能になりました。

これまで会員制度を導入しているサービスやお店では、
カードや紙といった実際に存在するもの=実物で、
会員権や会員証を発行してきました。

私もこちらの紙の会員権を持っています。

実物で発行していた会員権や会員証を、
ブロックチェーンの技術を活用したNFTによって発行することで、
真正性や所有権を示すことができるようになります。

これまで実物で交付していた会員権をNFTで発行することによって、
Web上で会員のみが受けることができるサービスを
展開するなど幅広く活用することもできます。

NFTで発行した会員権は、世界にひとつしかない唯一無二のものであるため、
会員情報の管理やセキュリティ管理にも最適だといえるでしょう。

NFTで会員権を発行するメリットとして、
次の3つがあげられますので詳しくみてみましょう。

⚫︎不正使用を防ぐことができる
NFT会員権は、ブロックチェーンを活用して作成されるため、
他人による改ざんや捏造といった不正使用を防ぐことができます。

これまでは、容易にデジタルデータのコピーや改ざんすることができたため、
唯一無二であることが証明できず、会員登録やログインに利用できませんでした。

しかし、ブロックチェーン技術を用いることで、作成者や保有者、
取引履歴などの情報が記録されるため、
コピーや改ざんといった不正使用を防げるようになりました。

⚫︎会員権を購入するハードルが下がる
NFTで発行した会員権は、他のNFTと同様にNFTマーケットプレイスなどで
販売や貸し出しを自由に行うことができます。

従来の会員権は実物であり、持ち主と密接な関係性にあったため、
規約やシステム上譲渡や売買を行うことは困難でした。

しかし、NFT化した会員権にサービスを受ける権利を付与することで、
その権利の販売や貸し出しが可能になりました。

送付先のウォレットアドレスさえ分かれば簡単に送付することもできるため、
必要な時にNFTの会員権を購入し、
不要になった際にはNFT会員権を販売できるという特徴があります。

そのため、会員権を購入することのハードルが下がるといえるでしょう。

発行数が少ないNFT会員権は希少価値が高まるため、
保有者はさらに特別感を得られます。

また、高額で転売することができるため、資産としての価値も高まります。

⚫︎エンゲージメントを高めることにつながる
NFTで発行された会員権を購入すれば、
この世にひとつしかない会員権を保有することができます。

そのため、NFT会員権を保有することによって特別感を感じられ、
サービスやお店に対する親密度や愛着といった
エンゲージメントを高めることにつながります。

保有者のエンゲージメントは、NFT会員権を転売することなく
保有し続ける可能性とも比例します。

そのため、流動性が低くなり、NFT会員権の希少価値が
さらに上がるメリットがあります。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。