Web3技術を積極的に活用しているサービス業の自由研究

Web3技術を積極的に活用しているサービス業の自由研究

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

Web3技術を積極的に活用しているサービス業とその特徴的な活用方法です。
スターバックス の活用があります。

スターバックスは「Starbucks Odyssey」という新しい
ロイヤルティプログラムを発表しました。

このプログラムでは、ユーザーがデジタルコレクティブルスタンプ(NFT)を獲得し、
特定の体験や特典をアンロックすることができます。

例えば、インタラクティブなゲームやコーヒーに関する
チャレンジに参加することで、限定体験や特典が得られるようになっています。

このプログラムは、既存のリワードプログラムの拡張として設計されており、
ユーザーがより深くブランドに関わることができるよう工夫されています。

スターバックスのStarbucks Odysseyは、
既存のリワードプログラムの拡張として設計されています。

この設計にはこんな特徴があります。

デジタルコレクティブルスタンプ(NFT)の導入
ユーザーはデジタルスタンプを獲得し、
それが特定の特典や体験をアンロックするための鍵となります。

インタラクティブな体験
ユーザーは、ゲームやチャレンジに参加してスタンプを獲得することができます。
これにより、リワードプログラムに楽しさと教育的要素を追加します。

特典の多様性
獲得したスタンプを使って、限定コーヒー体験や特別な報酬を得ることができます。

この設計により、従来のポイント収集や交換だけでなく、
ユーザーがブランドとのエンゲージメントを深めるための
新しい手段が提供されています

従業員と顧客と両方に報酬としてデジタルスタンプを獲得できるほか、
限定版のデジタルスタンプを購入したり、交換することができるものです。

また、限定版スタンプは、クレジットカードで直接購入できるため、
暗号ウォレットや暗号通貨を用意する必要はありません。

ポイントを集めると、PolygonのNFTコレクションとしてトークン化された
Journeys スタンプがユーザーに付与されます。

他にも、会員が獲得できる特典や体験は3つのレベルに分かれており、
レベルが高くなるほど特典や体験はリッチでユニークなものへと変化していくようです。

・スターバックス・リザーブ・ロースタリーの限定イベントへの招待
・特別な商品やアーティストとのコラボへのアクセス
・コスタリカのスターバックス ハシエンダ アルサシア コーヒー農場への旅行
・エスプレッソマティーニを作るバーチャル教室

スターバックスはコーヒーを通じることで
ユーザーにサードプレイスの提供を目指しています。

ちなみに、サードプレイスとは、家庭(第1の場)でも職場(第2の場)でもない
第3の場所を意味します。

リラックスできて、居心地の良い場所をサードプレイスと呼びます。

近年の若いユーザーは
「自分の好きなブランドと深く関わりたい」
「デジタルの世界で認められたい承認が強い」
と感じます。

居心地の良い場所においてブロックチェーンの技術を用いることで、
より従業員や顧客との繋がりをより強固なものにし、
もっとコーヒーを好きになってもらおうという意図があるのでは無いでしょうか。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。