誰が優良顧客なのか?を見つける方法!

誰が優良顧客なのか?を見つける方法!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

今回は
「誰が優良顧客なのか?
を見つける方法」

についてお話ししていきます。

感覚的に
「あのお客さまは
よく買ってくれるから
優良顧客だ」

とか
「購入金額が一番高いから
優良顧客だ」

というような
決め方をしていると

・本当の優良顧客は誰か?
・何人いるのか?
・全体の何%か?

というような
正確な情報を
把握できません。

では、
どうすればいいのか?
というと、

「RFM分析」という
手法を使います。

「RFM分析」とは、
顧客分析手法の一種です。

以下の3つの指標を用いて
お客さまを分類します。

━━━━━━━━━━━━━━
・Recency(直近の購入日)
・Frequency(購入頻度)
・Monetary(購入金額)
━━━━━━━━━━━━━━

具体的には以下を
エクセルにまとめていきます。

1.初めて購入した日
2.直近購入日
3.計測した日から
直近購入日を引いた日数
4.購入総回数
5.総購入額

を「列」に入れ
「行」にお客さま1人1人の
お名前を入れていきます。

それができれば
一番購入してくれて
一番継続してくれて
一番何度も買ってくれている

お客さまが誰か?
ということが分かってきます。

そして、自社の考え方で
分類分けをしていきます。

例えば以下のような
感じです

・優良顧客
・流行顧客
・コツコツ顧客
・よちよち顧客
・初回顧客

このように分類分けを
したら、それぞれの
顧客層に合わせた
アプローチを行います。

このように数値による
顧客情報の管理を
行ってください。

そうすれば、
誰を一番大事に
しないといけないのか?

誰が離脱しそうなのか?

などお客さまの
購入状態を

健康診断のように
見える化することができて
いきます。
ーーー
しかし当然ながら、
管理するだけでは
売上には繋がりません。

「RFM分析」を活用し
効果的にマーケティング

施策を実施することが
大切です。

そうすれば、
LTVを向上することが
できます。

LTVとは「Life Time Value」
の略で、日本語に訳すと
「顧客生涯価値」になります。

1人の顧客が
生涯にわたってもたらす
利益のことを指します。

特にD2Cや通販業界の
小売業界は1年で
管理するのが一般的です。

CRMの役割は
顧客との良好な関係を築き
LTVを向上させることです。

そのためLTVについて
理解しておく必要があります。

概要や意味だけでなく、
計測方法やLTV向上に関する
知識も理解しておくと良いでしょう。

理解を深めておくことで、
売上改善のための立案が
できるようになるだけでなく、

PDCAを素早く回せる
ようになります。

大手企業のやり方を
そのまま採用するのではなく、

自社に合わせて
基準作りを目指してください。
ーーー
例えば、
有料のお試し製品の購入者を

カウントするか否かなども
大きなポイントになります。

有料のお試し

本商品

定期購入

の流れとなる
ケースがあるとします。

この場合、
有料のお試しを顧客として
カウントするか否かは

とても重要な判断に
なります。

有料のお試し商品の場合は
購入回数に含める

お試し商品でも
購入金額にも含める

など考え方は色々あるのです。

有料のお試しを
回数と金額に含める
企業基準もあります。

その上で、
2回目の本商品購入への
移行をKPIにして

引き上げ率を測定しています。

有料のお試しと金額を
カウントするが

会員区分は「よちよち顧客」
にする判断などもあります。

ぜひ、あなたの企業独自の
顧客分類区分をつくって

お客さまの状況を正確に
把握してみてくださいね!

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。