サブスクで有名なビジネスモデルのリピートシステムの根幹とは

サブスクで有名なビジネスモデルのリピートシステムの根幹とは

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

サブスクで有名なビジネスモデルの根幹は
リピートシステムによることは理解されているかと思います。

リピートシステムは単にツールだけではなく、
考え方やその考えに応じた設計図全体も入ります。

全体設計図は、1・3・2の法則に応じて設計します。

その設計図を作成するにあたり
他にも体験価値・相談窓口・年間のリピート率
グットマンの法則の活用があります。

まず1・3・2の法則とは
一人の顧客に対して1か月以内に3回、2回違うオファーを
すると購入してもらうやすくなるという法則です。
なぜ、1か月以内に設計するのかと言いますと、

・1時間後には56%忘れる
・1日後には67%忘れる
・31日後には79%忘れる
も忘れると言われている忘却曲線によるものです。

忘れていることを前提に意識して購入に自動的に導く仕組みを
作ってみましょう。

次に、グットマンの法則とは
顧客のクレーム(苦情)と再購買行動には
相関関係があることを示した法則です。

つまり、できるだけ早い段階で
クレームや問い合わせについて真摯に向き合い
改善してくださいということです。

そのために相談窓口を準備するのは得策です。
全体設計図は、忘却曲線に応じて設計し、

お客様からのクレームや問い合わせには速やかに真摯に向き合う
ことで忘れられるのを防ぐのです。

そのやり取りの中で価値を伝えていきます。

その価値には大きくは5つに分類される体験価値があります。
①感覚的なもの
②創造・認知的なもの
③身体的なもの
④組織から得られるもの
⑤情緒的なもの

それぞれの具体例は
・観光地で綺麗な景色を見ること
動物と触れ合う体験です。
・陶芸体験のように実際に作るものや
ゲームなどで思考するといった体験です。
・ジムでの運動を楽しむといった体を使った体験です。
・情報交換や コミュニケーションができるという体験です。
・商品や企業の誕生ストーリーに感動するといった体験です。

このような体験価値を意識して
お客さまにどのような体験価値を
得ていただくのか?を考えていきましょう。

最後に年間のリピート率とは
新規顧客のうち、商品・サービスを再度購入してくれる顧客が
どのぐらいいるかを表す指標です。

【リピーター率=1年間のリピート顧客数÷1年間の総ユニーク顧客数×100】
が式になります。

しかし、スタートアップのタイミングでは
分からないので残存率を見ます。

2回目の残存率が87%以上であれば
年間のリピート率が60%以上になる可能性が高くなります。

この2つは相関性があると言われています。

リピートをしっかりしていただける
仕組みをつくることで
ビジネスは安定していきます。

ですので、ここは必ずしっかりと構築していきましょう。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。