単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
新しいビジネスを進める場合、
ニッチに絞り込んだら次にやることは、
顧客のニーズをさらに明確にすることです。
顧客ニーズを基に
商品企画の立案することは重要ですが、
良くおけるミスがあります。
それは、ニーズが浅いということです。
新しい商品や新しいビジネスが失敗する最大の理由は、
顧客の欲求やニーズについての理解不足にあります。
理解が浅いことです。
あなたが顧客の欲求やニーズを深く理解していなければ、
顧客が実際に解決したいことや
欲しいものはわかっていません。
浅いニーズをピックアップして
ベースにして商品企画を立案しても失敗する確率が高くなります。
顧客が欲しいはずだというネタをベースにして
ユーザーと一緒に商品を作っていくための
深いニーズを探ることを目的に座談会を開催することが有効です。
商品における最大の過ちは、あなたの会社が売ろうとする企画です。
実際、人々はあなたの会社のことも、
あなたの会社の専門性も、買いたいなんて思いません。
ユーザーが買いたいと思うのは、
ユーザー自らの問題に対する解決策、すなわち結果
が生まれる商品になります。
しかも、直感的にイメージできることになります。
大手企業の売れている商品のうわべだけを見ていていると
ただそれを真似しているだけの商品は売れません。
ビジネスモデルも信頼力も違うので戦い方も違うわけです。
うまくいくやり方とは、あなたの顧客のニーズを特定することです。
顧客の満たされていない深いニーズに対する
解決策を作り出すことが企画になります。
現代のグルは、チャットGPTがありますので
結果と解決策をAIがある程度ヒントを提供してくれます。
AIのチャットGPTができないことは
人間がもっている倫理観です。
人の気持ちはAIでは判定ができません。
その延長として人が感じるベネフイット
結果や解決策からの安堵感はとても重要です。
すなわち、あなたが顧客に提供する商品を使った後の感情を
しっかり言語化して提示できると良いです。
ユーザーが買いたいものは、
あなたがユーザーに売りたいものと同じではありません。
あなたの商品は顧客の成功にとつての障害物
ということこそが重要なのです。
じつのところ、あなたの商品は、顧客にとっては邪魔な障壁や
障害物となっているのでじっくりと考えてみてください。
あなたが提供する商品は、顧客にとっての根本的な解決策には
なっていないことに気がつくはずです。
ぜひ、その穴を埋めてあげてください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
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通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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