お客様とお話することを怖がらず一歩進めることでわかること!

お客様とお話することを怖がらず一歩進めることでわかること!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

座談会でリアルのニーズの声を知るとは?

座談会などでお客様とお話をする機会があれば、
あなたはお客様の
「目標に向けてお手伝いしたいから一緒にやってみませんか?」
と最終的に伝えてあげることが大切です。

まるでセールスと同じで人助けです。
そのためには、相手の話をたくさん聞くことが
とても重要だということはわかりますよね。

●お客さまは何を求めているか?
●何に悩んでいるか?
●どのような理想の未来(日標)にいきたいか?
●それに対して取り組んだことは何か?
●挫折経験はあるか?
●どれくらい本気で解決・改善、日標達成したいか?
●なぜその理想の未来の目標にいきたいか?
●問題が解決したらどのような人生に変わるか?

このようなことを意識しながらお話を聞いていると、
お客様は、その理想の未来にいきたい!
目標を達成したい!
悩みや困りごとを改善したい !
と本気で思うようになります。

あなたがお客さまの力になれるのであれば 、
私でよかったらその目標達成のお手伝いができますよ

あなたの夢を一緒に叶えさせてもらえませんか?
と提案してみることが大切です。

そのためには 、最初のうちはあなたの商品・サービスのことの機能などのは
ほとんど触れずに、相手の話をたくさん聞くことが最重要です。

イメージとしては、話す割合としては、あなた2割、お客さま8割の
イメージで話してもらうことです。

だからこそ、座談会はヒアリング(お客様の相手を知る質問)
がすべてなのです。

座談会=ヒアリンングの場
と思ってください。

座談会では、他社の検討・他社比較・別手法の検討の度合いを知る
一番の機会です。

お客さまが今あなたの商品・サービスを検討している
ということは 、何かを解決したがつている可能性が高いです。

ここで重要性や緊急性が見えてきます。

このことを知ることによって、今どのような話を
お客さまとすればいいのかがわかるようになってきます。

●目の前の相手は本当にあなたの商品・サービスを欲しているか?
●気に入っているか?
●また、一緒に考えた理想の未来に本当にいきたいと思っているか?

この項目が満点になると理想の未来を得るために
あなたの商品・サービスが喉から手がでるほど欲しい(きになる)
という状態になっていきます。

アンケートの目的として重要なことは、
アップセルやクロスセルの売上を立てることでなく
お客さまが何に困っているか?
どのような問題があるかを実際に調査する場です。

ぜひ、お客様とお話することを怖がらず一歩進めてみてください。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。