ゼロイチでD2Cや通販を立ち上げに必要な5つのステップ【後編】

ゼロイチでD2Cや通販を立ち上げに必要な5つのステップ

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ゼロイチでD2Cや通販を立ち上げに必要な5つのステップ

ゼロイチでD2Cや通販を立ち上げする場合は、いきなり製品を作って
販売しても成功する確度は低いです。

そのためには、まずは、頭の中でシミュレーションをして
事前に集めたファンの声を基準に
売れる算段がついてから世の中に本番に近い
テストを経て出してください。

という手順も今回が最終回になります。

ステップ5
リピートシステム
になります。

そのためには、1・3・2の法則に応じて設計します。
他にも体験価値・相談窓口・年間のリピート率
グットマンの法則があります。

ちなみに1・3・2の法則とは
一人の顧客に対して3か月以内3回、2回違うオファーを
するという本番の仕組み化ルールの前工程になります。

一人の顧客に対して1か月以内に3回接触し、
違うオファーを2回するというのをこの段階仕組みを作ってください。

グットマンの法則は、顧客のクレーム(苦情)
と再購買行動には相関関係があることを示した法則です。

よってこの本番前にクレームや問い合わせ
については真摯に向き合って改善してください。

そのために相談窓口を準備するのは得策です。

ステップ5のリピートシステムとは
LTVの向上になります。
言い方を変えると主役は「お客様」の価値を上げることになります。

お客様の中には、一度購入してくださった方が、
また何度もご購入いただく方がいます。

リピートを促進するには、お客様との関係性を深め、
ニーズに合わせた提案をすることが大切です。

それが、CRM(顧客関係管理)の考え方です。

今回のLTV向上に取り組む前に、
まずはCRMについて理解していただければと思います。

CRMとは?
CRMとは、「Customer Relationship Management(顧客関係管理)」の略称です。
つまり、顧客との関係を管理することを指します。

例えば、ある会社が商品を販売する際、
顧客がどの商品を、何回購入したか、
購入金額はどのくらいかなどの情報を収集・管理することです。

その結果、分析結果をもとにより良い商品やサービスを提供できます。

また、顧客が抱える問題や要望に対して
迅速かつ適切に対応することも大切です。

そのためには、顧客接点を密にし
顧客のニーズや要望を正確に把握することが必要です。

そのためにも相談窓口を設けると費用以上に効果が生まれます。

CRMは、そのような顧客との関係性を
管理するためのツールや手法を指します。

つまりCRMを推進することで顧客接点を強め、
顧客満足を高め、最終的にLTVの向上に繋がります。

自社商品にまつわる全てのお客様の情報を収集・分析し、
顧客属性にあわせて自社商品を末永く利用してもらうためのアプローチを行い、

それらのお客様の満足度(顧客満足)を高めるまでの
一連の流れすべてを含めた考え方を指します。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。